特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:サンチョの装備をどうするか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:サンチョの装備をどうするか
 サンチョ石チャートの場合はサンチョを必ず加入させますが、娘石チャートの場合も海の神殿や魔界において壁として使うためにサンチョを加入させることが少なくないです。
 サンチョを使うとして装備をどうするかが問題となりますが、どのような案が考えられるか検討してみます。、
 サンチョをメインで使い続けるチャートでは、魔界までに雷神のやり、魔神の鎧、風神の盾、シルクハット(幸せの帽子)となりますが、通常チャートからかなり離れた特殊なチャートであるため、また別のところで記述します。

1.どういうことを考えるべきか
(1)どれだけサンチョを使うか
 サンチョを緊急用にしか使わない場合は、使う頻度が低く、使う回数が少ないため、本格的に装備を整えて耐久力を上げる必要性は高くない。
 装備を全くいじらない、又は、余った防具を装備させておけば足りるといえそうである。

(2)金策上の問題はないか
 サンチョの防具を本格的に整えたいという場合、刃の鎧や風神の盾が必要となるため、チャートによっては金策がやや厳しくなるおそれがある。
 金策の都合上、刃の鎧をジャハンナ以降で装備させておくことは難しい。

(3)死亡してもよいか
 サンチョを死亡させても構わないと思うかどうかでも装備品は変わってくる。この点についてはサンチョ石が娘石かという点も関わってくる。
 石持ちとして使いたい又はメガンテ要因など壁として使えるキャラが他にいないので温存しておきたいという理由でできるだけ死亡させたくないのであれば、防具を整える必要があるだろう。
 逆に石持ちとして使わないかつメガンテ要因など壁として使えるキャラが他にいるという理由で死亡させても構わないのであれば、防具を整えなくてもよいだろう。 


2.サンチョの装備について
(1)武器
 サンチョはアタッカーとして使うわけではないため、武器は何でも構わない。
 大金槌が1350Gとそこそこの値段で売却できるため、売ってしまっても構わない。チャートによっては売ることになるだろうが、基本的にはそれほど売る必要があるとは思われないので手を加えなくてよいだろう。
 海の神殿において打撃要因として使うこともできないわけではないが、使う必要性があるとはあまり思えない。

(2)鎧
 ステテコパンツは守備力が15しかないので、守備力が60ある刃の鎧を用意しておきたい。金策が厳しくなるため、やや厳しいところではあるが、天空への塔でサンチョを使う場合は是非用意しておきたい。
 通常チャートではサンチョをメインで使い続けるわけではないので魔人の鎧(守備力85。ギラ系炎吹雪のダメージを20軽減)はいらないだろう。
 ド安定をとるのであれば、魔人の鎧も回収して構わない。その場合、ミルド中でもサンチョが後攻するのでやや注意。

(3)盾
 盾もお鍋のふた(守備力2)では心もとないので風神の盾(守備力35。炎吹雪のダメージを10軽減)が欲しい。
 天空への塔サンチョを使う場合は是非用意しておきたいところである。

(4)兜
 兜はシルクハット(守備力20)のままで良いだろう。
 幸せの帽子(守備力35)やメタルキングヘルム(守備力70)をわざわざ装備させなくても構わないと思われる。
 しかし、サンチョ石においてサンチョに装備させる鎧や盾のグレードが低い場合は、少しでも守備力を上げたいところなので、幸せの帽子(守備力35)やメタルキングヘルム(守備力70)を装備させておくとよいだろう。
 サンチョ石では娘をほとんど馬車外に出さないため、娘の守備力は問題とならず、娘に幸せの帽子がなくても問題はない。


3.サンチョの装備をどうするか
(1)海の神殿
 基本的に緊急時の壁要因として使われることが多く、それ以外ではブリザードマン3匹エンカで爆弾石を投げる程度しか使われないため、装備を整える必要はそれほどない。
 とはいえ、ピエールにドラゴンメイルを事前に装備させておけば、刃の鎧をサンチョに回せるため、青年期後半開始直後に買い物をするのであればそうしておきたい。この点、さすがに、サンチョの鎧のためだけにわざわざ青年期後半開始直後に買い物をするチャートに変えることはしなくてよいだろう。
 エルヘブン前サンタの場合、主人公に代えて息子をアタッカーとすることができるため、使わない主人公から風神の盾を奪い取りサンチョに渡して装備させておくことも考えられる。

(2)天空への塔
 現在のチャートではここでサンチョを使わないことが多いわけではあるが、ここでサンチョを使うのであれば、刃の鎧や風神の盾を用意しておきたい。
 ピエール主人公サンチョとする場合は、風神の盾を新たに1つ買わなければ、全員に風神の盾を装備することができなくなる。わざわざ風神の盾をサンチョのために買うのも面倒なので、このメンバーで挑む場合はサンチョの盾をいじらなくてよいと思われる。ただその分刃の鎧は用意しておきたいところである。

(3)魔界
 金策が厳しいが、娘石の場合でも壁としての優秀度が上がるため、できるだけ刃の鎧や風神の盾は装備させておきたい。

(4)ミルドラース戦
 娘石の場合はサンチョを一切使わないため装備を気にする必要は全くない。
 サンチョ石の場合も、それほどサンチョが打撃を食らうことは多くなく、守備力はあまり問題とならないため、あまり装備を気にする必要はない。
 とはいえ、ミルドラース第一形態の際に波動キラーマシン打撃というコンボもありうるため、初期装備だと心もとない。幸せの帽子(娘装備)と風神の盾(主人公装備)ぐらいはサンチョに渡して装備させておきたい。


4.まとめ
 全体的にサンチョの守備力はそこまで問題とならないため、気楽に考えてよいわけですが、天空への塔で使う場合は守備力の高さがある程度求められるため、刃の鎧を装備させておきたいところです。通常のチャートであればここで刃の鎧を装備させておいてもそれほど金策は難しくはなりません。
 その他では、刃の鎧を装備させておくことが難しいわけですが、風神の盾ぐらいは装備させておきたいところです。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2013/02/10 06:24】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/788-640f3ec6
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
483位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。