特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA調査:ルラフェン宿屋2Fのメダル回収方法について

■ドラクエ5(SFC)RTA調査:ルラフェン宿屋2Fのメダル回収方法について
 ルラフェンの宿屋2階にある小さなメダルのとり方について調査した結果を書いてみます。


1.回収方法について
 一般的には、最初にルラフェンに立ち寄った際に宿屋2階に行きメダルを回収するが、他にも2通り回収方法がある。
 他にも考えられるパターンがないわけではないが、回収方法としては以下のものが挙げられるだろう。
(1)メダル回収→ルラムーン草回収→ルーラ習得→ルーラ(ラインハット)→宿泊
 一般的なルート。宿泊代金が1人当たり8Gと安いのがメリット。
(2)ルラムーン草回収→メダル回収(夜)→宿泊→ルーラ習得→ルーラ(ラインハット)
 宿泊代金が1人当たり15Gとやや高くなるが、歩数を減らせるのがメリット。
(3)ルラムーン草回収→ルーラ習得→ルーラ(ルラフェン)→メダル回収(夜)→宿泊→ルーラ(ラインハット)
 これもルラフェンで宿泊するため、宿泊代金は(2)と同じ。(2)よりさらに歩数を減らせるのがメリット。


2.いずれの方法が最も早いか
・(2)のルート
 (2)のルートだと、(1)に比べて歩数が26歩ほど少なくて済む。
 ドラクエ5では1秒の間に7.5歩(データ上の1歩なので1歩は半キャラ分)ほど歩ける上、画面切り替えの数は(1)と同じであることから、3秒ちょっとこちらの方が(1)のルートよりロスが少ない。
 但し、宿泊代金が足らないような場合はこのルートを選択することはできないため注意。
 また、この時点でルラフェン中央部分のメダルも回収する場合、青年にブロックされることがある(画面切り替え時に初期場所に戻るためブロックされないことが多い。デスルの際に回収する場合は問題とならない。)。

・(3)のルート
 (3)のルートだと、(2)に比べて歩数が27歩ほど少なくて済む。
 画面切り替えの数は(2)と同じであることから、歩数ロスだけを見ると(2)より3.5秒ほど少ないが、ルーラのロスが3.5秒以上かかるため、トータルで見ると(2)のルートに比べてやや遅れる。
 このルートを採用すると、MP回復後にルーラを1回使うこととなるため、サラボナまでMP-8の状態が続くこととなる(ルーラ習得直後のルーラはMP消費0であるが、メダル回収後のルーラでMPを8消費することになる。)。


3.まとめ
 金策の問題がなければ、一般的ではありませんが(2)のルートがよいのではないかと思います。
 宿泊代金がないまたは金策が厳しいという場合は一般的なルートである(1)のルートを選択すればよいでしょう。


・参考
 (2)のルートはだいぶ前にまひるさんが提案したチャートであり、それを参考にして私はかなり前からお金に問題がなさそうな場合に(2)のルートを採用するようにしていました(誤って(1)のルートを取ることも少なからずありましたが。)。
 今回歩数を調べたらこういう結果になったため、今後は(2)のルートが一般的になるのではないかと思われます。
 (3)のルートはhinaさんの案であり、このチャートはどうでしょうという話をいただいたため、今回各ルートの歩数を調べるようにしました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/791-a2a4946a
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
676位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
33位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。