特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:大神殿魔人サンチョ利用について

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:大神殿魔人サンチョ利用について
 大神殿は本作のRTAの中で最も事故の起こりやすいダンジョンであり、世界樹の葉を使うことになる確率が高く、全滅のおそれも小さくない危険な区間です。
 その大神殿をいかに安全に攻略するかについては昔から色々な検討がなされてきましたが、ここでは魔人の鎧を装備したサンチョを利用するチャートについて検討します。


1.どのようなチャートか
 娘の代わりに魔人の鎧を装備したサンチョを起用して大神殿を進むチャート。
 HPの高いサンチョを起用することで事故率を下げること、絶対に死亡させたくない娘を馬車内に控えさせることで確実に生存させられることを目的としている。
 

2.メリット・デメリット
(1)メリット
 サンチョはHPが娘よりも高く守備力耐性面も優れているため、死亡しにくい。そのため、逃げ多めでも事故率を下げることができる。娘のレベルが比較的低い場合は特にその影響が大きい。
 サンチョはスクルトを覚えているため、1ターン目に2回スクルトをかけることが可能になる。特に主人公が死亡した場合は先制スクルトが2回入るため、非常に安定した状態にしてから逃げられる。
 娘が死亡した場合、イブール戦の戦闘時間の長期化を避けるために世界樹の葉を使うことがほぼ必須となるが、娘は馬車で待機するため娘が死亡するおそれがない。

(2)デメリット
 当然のことではあるがまずはサンチョを加入させておく必要がある。
 魔人の鎧を回収しておく必要があるため、1分ほどのロスは覚悟しなければならない。
 サンチョには魔人の鎧の他風神の盾を装備させることになるため、防具の受け渡しのロスがある。
 ラマダ戦からサンチョを起用するため、ファイトの一発を2つ購入しておく必要がある。
 これらのロスはトータル2分ほどとなるため、2分のロスを計算しておく必要がある。


3.どのようなことを考慮すべきか
 サンチョをメインアタッカーにするような特殊なチャートであれば、サンチョを大神殿で使うのが通常であるため、このチャートを採用することはほぼ確定であろう。
 では、一般的なチャートである息子娘メインチャートの場合、このチャートをどのような場合に用いるとよいだろうか。このチャートを用いるか否かはどのようなことを考慮して決定すべきか検討する。
(1)単走か併走か
 2分のロスとなる安定チャートなので、単走ではあえて行う必要はないと思われる。
 併走である程度のリードがある場合には、大神殿の事故率が下がるため、有効であろう。

(2)サンチョを入れているか
 最初からサンチョを加入させているチャートであれば、併走相手の動向次第でこのチャートを用いることができる。しかし、サンチョを加入させないチャートだとサンチョを加入させることから始めなければならないため、ロスが非常に大きく(サンチョと話す必要がある)、このチャートを用いるべきではない。
 サンチョ石にする場合、魔人の鎧があると安定度がさらに上がるため、娘石の場合よりはこのチャートを採用するインセンティブがある。

(3)世界樹の葉がどれだけあるか
 世界樹の葉の枚数が十分にある場合、大神殿の突破率が高いため、あえてこのチャートを採用する必要性は低い。
 逆に枚数が0枚や1枚と少ない場合は、大神殿でできるだけ死者を出したくないところなので、このチャートを採用することも考えてよいだろう。


4.まとめ
 併走である程度のリードがあるものの世界樹の葉の残り枚数が0枚や1枚という場合、このチャートをとることが十分に考えられる(サンチョがいる必要があるが。)。
 なお、世界樹の葉の枚数が0枚であれば、世界樹の葉を予め購入しておくのがよいように思われる。


・参考、余談
 一時期私はサンチョメインチャートをやっていましたが、息子カットを兼ねていたため、魔人の鎧を装備したサンチョを大神殿で起用していましたものの、息子とのダブルスクルトチャートは採っていませんでした。
 そのためこのチャートとは魔人サンチョ利用という点では共通するものの、娘を使わないのではなく息子を使わない点で少し違います(息子を使うにしてもこの時点ではレベルが低く、安定しないと判断したため、このチャートのようなダブルスクルトチャートは採用しなかった。)。
 このチャートに近い、サンチョと息子のスクルトにより安定して大神殿を突破しようというダブルスクルトチャートは茄子さんがやっていましたが、サンチョメインチャートということで参考にする方がいなかったところ、ほりえっこさんが娘息子メインチャートで魔人の鎧を装備したサンチョをあえて使うという安定チャートを駅伝対策としてやっていたという経緯があります。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/792-d451cb5c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。