特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:エルヘブン道中をどれだけ狩るか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:エルヘブン道中をどれだけ狩るか
 青年期後半開始直後にエルヘブンに向かうこととなりますが、その道中でどれだけ敵を狩るべきなのでしょうか。
 狩りの量が極端に少ないと息子娘のレベルが低いまま天空への塔以降を進むこととなり安定度が落ちますし、逆に狩りの量が多すぎるとその分戦闘時間が長引くことからタイムロスとなります。
 どの程度雑魚敵を狩るのが良いのかについて検討してみました。


1.どういったことを考慮すべきか
 サンタローズに寄っているか否かによって息子のレベルをどこまで上げておけばよいのか(どれだけ雑魚を狩ればいいのか)が変わるが、ここでは、サンタローズに寄っているか否かによる場合分けはしないこととする。
(1)息子のレベルをどこまで上げるか
 トロッコの洞窟前に息子のレベルを8にしてスクルトを覚えさせておきたいため、息子レベル8調整分は最低でも雑魚敵を狩っておきたい。天空への塔で息子を使う場合、トロッコの洞窟INのタイミングではなく天空への塔INのタイミングでレベル8にしておきたいので、より調整が必要となる。
 最低8ということで、別に9以上にしてもいいわけであるが、狩りすぎると安定は取れるもののタイムロスになってしまうため、必要以上には狩らない方がよいだろう。
 素早さの種を一つも息子に使わずかつ星ふる腕輪の付け外しをしない場合、ボブルの塔での安定を取るために(息子の先制率を上げるため)、エンカ内容によってはレベル9やレベル10まで上げてもよいだろう。

(2)併走か否か
 併走であれば、トロッコの洞窟前にレベル8以上にしておく必要性が高いため、より狩りの量は増えることとなる。リードの大きさ次第ではレベル9以上に上げておく余裕があるため、しっかり狩る量を増やして安定をとってもよいだろう。
 逆にリードされている場合は、サンタローズで多くメタルスライムを狩ることを前提に狩る量を減らすということも考えられる。

(3)爆弾石がどれだけあるか
 爆弾石があれば雑魚敵を容易に倒すことが可能となるが、ないとやや撃破に時間がかかることが少なくない。
 また、爆弾石を大量に余らせるのはもったいないため(一応トロッコの洞窟やボブルの塔で使い道はあるが、受け渡しロス等を考えるとやはり使い切りたい)、できるだけこの区間で使い切ってしまいたい。
 爆弾石の余りが多い場合、普段は狩らずに逃げるようなエンカに対しても爆弾石を2つ使うことで経験値ソースにしてしまうという戦術が考えられる。


2.具体的にどの程度狩るべきか
 具体的にどの程度敵を狩るのかについて、いくつか分類してみることにする。
(1)ほぼ狩りなし
 しびれくらげ7匹など速攻で倒すことにできるエンカ以外は逃げとするチャート。
 ゾンビナイトは狩らずにニフラムで消し、マザーオクト絡みのエンカも風神の盾とニフラムで倒さずに消す。
 ブリザードマン3匹については逃げとするか爆弾石2個とするか難しいところであるが、基本的に雑魚敵はほとんど狩らない想定とする。
 エルヘブン前にサンタローズに行く後先サンタチャートにおいてメタルスライムを3匹以上狩ったような場合、はぐれチャートの場合などではこのチャートが有効であると思われる。

(2)レベル8調整
 息子のスクルト習得に合わせてそこまで狩るというチャート。
 レベル8が遠い場合は、ネクロマンサー3匹、ゾンビナイト3匹エンカなども積極的に狩っていく。
 後先サンタチャートにおいてメタルスライムを1,2匹狩ったような場合、サンタメタルを期待しない場合には有効なチャートであろう。

(3)狩れるエンカはほとんど狩っていく
 安定を取るために、経験値効率が良く狩れるエンカはできるだけ狩っていくというチャート。
 ネクロマンサー3匹、ゾンビナイト3匹エンカなどを積極的に狩っていく。
 エルヘブンまでの区間は遅くなるが、レベルアップ増に伴うHP増によりそれ以降の区間の事故率が減少する上、それ以降の区間でやや面倒なエンカを積極的に逃げられるようになるというメリットがある。
 この区間のタイムロスは大きいが、安定度の向上が著しいので、このチャートを採用して、息子のレベルを10ほどまで上げることを考えても悪くないだろう。


3.まとめ
 とにかく息子のレベル8調整はやっておきたいところなので、レベル8にできるぐらいは雑魚敵を狩っておくとよいでしょう。
 併走で大幅リードがあるような場合は、普段より積極的に狩りをおこなうことで、息子のレベルを天空への塔INの時点で10ほどになるまで上げてもよいと思います。


・参考
 2(1)は、まるたさんがかつて行っていたチャートです。
 ニフラム対応、ニフラム風神の盾対応をどの程度行っていたか、ブリザードマン3匹エンカの対応がどうだったかという詳しいところはわかりませんが、3年ほど前は青年期前半から爆弾石を持ちこさずにこの区間を逃げ多めとするチャートをとる人が現在に比べると多かったように思われます。
スポンサーサイト

テーマ:今日の出来事 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。
【2013/03/01 19:21】 URL | 投資の初心者 #- [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/794-9f2c2607
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
348位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
17位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。