特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA調査:天空城浮上直前の宿泊はどこで行うべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA調査:天空城浮上直前の宿泊はどこで行うべきか
 天空城浮上前にはボブルの塔に万全の状態で挑めるようにするため、宿泊することが極めて多いです。
 宿泊は基本的にネッドの宿屋で行われますが、ネッドの宿屋での宿泊が常にベストの選択肢といえるでしょうか。他の宿泊候補地と比較してみました。


1.宿泊方法について
 一般的には、妖精の城に向かう前にネッドの宿屋で宿泊を行うが、妖精の村での宿泊も考えられる。
 その他、オラクルベリーでの宿泊なども考えられるが、ルーラの手間が一つ多くかかることから明らかにネッドの宿屋宿泊より遅いため、実質的には、ネッドの宿屋か妖精の村のいずれで宿泊するかが問題となる。
 したがって、宿泊方法としては以下の二種類が考えられる。
(1)妖精の村→迷いの森→ネッドの宿屋(宿泊)→妖精の城
(2)妖精の村(宿泊)→迷いの森→ネッドの宿屋→妖精の城


2.いずれの方法が最も早いか
・(1)のルート
 歩数ロスは、ネッドの宿屋の入口から宿屋の主人までの往復の28歩。ネッドの宿屋に入るために必要な1歩は、妖精の城に1歩近づいていることからロスとはならない。
 暗転ロスは、暗転がネッドの宿屋に入るときと出るときに2回あるため、2回分。
 妖精の村を出た後に迷いの森でダメージを受けた場合に回復できる。

・(2)のルート
 歩数ロスは、39歩±1歩。±1歩は妖精を避けるために左右いずれに動いたかによって決まる。
 炎の鎧を買いポワンに右下から話しかけてかつその後妖精に邪魔されなかった場合、宿屋までの距離が中央から話しかけてかつその後妖精に邪魔されなかった場合に比べてプラス1歩となる。妖精を避けるためにポワンの左下から話しかけてかつその後妖精に邪魔されなかった場合、マイナス1歩となる。
 暗転ロスは、暗転が妖精の村の宿屋に入るときと出るときに2回あるため、2回分。
 妖精の村を出た後に迷いの森でダメージを受けた場合は満タン等で回復する必要がある。しかし、妖精の村に入った段階でダメージを多く食らっていた場合は回復できる。


3.まとめ
 1.3秒ほどネッドの宿屋宿泊の方が早いですし、迷いの森でダメージを食らった場合にはそれを回復できるため、原則としてネッドの宿屋宿泊の方がよいでしょう。帰りの迷いの森では現在の進行でも1エンカすることが少なくなく、死者が出る可能性もあるため、通常はわざわざ妖精の村宿泊とする必要はありません。
 しかし、妖精の村到着時に息子娘のHPがだいぶ削れているような場合、帰りの迷いの森の1エンカで死亡するおそれがあり、死亡した場合はサラボナのルドマン邸蘇生となり宿泊に比べてロスがやや大きいため、ベホイミ等で回復するロスを抑えるために妖精の村宿泊とすることが有効となります。
 なお、ルドマン邸回復決め打ちとして、ピエールのMP回復はエルフの飲み薬で行うことにより宿泊をカットすることも考えられますが、その場合はボブルの塔攻略後に宿泊しないといけないことになりがちですし(エルフの飲み薬・祈りの指輪を使用して満タンすることも考えられるが使用ロス・受け渡しロスを考えると宿泊ロスと大差ないことになりがちである)、息子娘が死亡している場合には再びルドマン邸に立ちよらないといけないため、結局カットしても早くならないというパターンが多いように思われます。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/801-cf265d59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
531位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
29位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。