特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ5(SFC)RTA考察:オラクルベリーの防具屋に寄るべきか

■ドラクエ5(SFC)RTA考察:オラクルベリーの防具屋に寄るべきか
 青年期前半開始直後に立ち寄るオラクルベリーでは、チェーンクロスを買うために武器屋には寄るものの、若干遠い位置に防具屋があることから、防具屋には寄らないのが一般的です。
 しかし、防具屋に立ち寄っておけば、アルカパに行くまでに守備を整えることが可能となりますし、アルカパやラインハットでは売っていない防具もあるため、安定をとりたいのであれば、オラクルベリーの防具屋に立ち寄ることも有効であるといえます。
 では、どのような場合にオラクルベリーの防具屋に立ち寄るとよいのでしょうか。


1.防具屋寄りチャートとはどのようなチャートか
 通常では、アルカパの防具屋でヘンリーの防具を整えるところ、オラクルベリーの時点でヘンリーの防具を整えて守備力を上げておくというチャート。
 スラツモでgdってもアルカパに行かずに粘ることが可能となりやすく、アルカパまでの区間どころか偽太閤撃破までの区間での事故率を減らせるうえ、回復の手間も減らせるというメリットがある。
 一方で、防具屋に立ち寄るためには約17秒のロス(武器屋から東の防具屋に寄る場合、会話ロス含む)が生じる上、青銅の盾や皮の腰巻を購入するとなると、その分金策面の問題からチェーン2本が遅れてしまうため、できるだけ早い段階でチェーン2本として撃破速度を速めたいと思っても難しくなるというデメリットがある。


2.どのようなことを考えるべきか
 では、防具屋によるべきか否かはどのようなことを考えて決定すべきか。考えた方がよいこととしては以下のものなどが挙げられるだろう。
(1)どれだけ安定をとりたいか
 アルカパまでの区間の事故率は元々あまり高くないが、それでも危険なエンカは存在するため、安定をとっておく必要性は十分にある。
 青銅の盾や皮の腰巻を購入しておけば、事故率の高いラインハット周辺及びラインハット地下の区間においても事故率を多少下げることができるので、17秒ロス(立ち寄り話すロス)に見合うぐらいの安定度向上効果はあるのではないかと考えることができる。

(2)お金があるか
 ここの防具屋にどうせ寄るのであれば、青銅の盾や皮の腰巻などを買っておきたいため、お金があるかが問題となる。
 それらの防具を買うだけの金策ができないのであれば、無理に立ち寄る必要はないだろう。
 この点、ブーメランなどを幼年期から持ち越している状態でなければ、金策としてはやや厳しい。

(3)防具を持ち越しているか
 幼年期から皮の腰巻や木の帽子などの防具を持ち越している場合は、防具屋に寄らなくてもヘンリーの守備力を上げられるため、わざわざ防具屋に寄る必要性は下がる。

(4)その他
 ラインハット地下で比較的逃げ多めとして狩る量としては少ないチャートを用いる場合には、守備力増の効果が大きいため、ラインハット地下をどれだけ逃げることを想定するかということも重要となる。


3.何を買うか
 鱗の盾、木の帽子はアルカパでも買えるため、それらを買うだけであればわざわざ遠い位置にあるオラクルベリーの防具屋に立ち寄る必要はないだろう。
 そうすると、必然的にアルカパで売っていないアイテムが購入候補となる。
・皮の腰巻
 220Gでヘンリーの守備力を7上げることができるため(皮の腰巻の守備力は12)、打撃被ダメージは約2減らすことができる。コストパフォーマンスがよく、ヘンリー離脱後にはブラウンも装備できるため、買っておくとよい。
・鱗の盾
 アルカパで買えるため候補とはしづらいが、どうせなら青銅の盾を購入しておきたい。
・青銅の盾
 370Gとやや割高ではあるが、守備力が11あるため、是非購入しておきたい。
・木の帽子
 アルカパで買えるため、これを目当てとするためだけに立ち寄ることは考えにくいが、皮の腰巻などのついでに買うことが考えられる。
・スライムの服(西の防具屋)
 この時点ではスラリンは戦力にならず、戦力にならないキャラのための防具を330G払って購入する余裕はないため(チェーン2本が遅くなる)、この時点での購入はやめた方が良いと思われる。主人公やヘンリーの装備品を整えることを考えた方がよい。
・鎖帷子
 550Gかかるため、金策が厳しいが、守備力が19と高く、青銅の鎧よりは安いため、購入候補として考えられる。
 主人公は鎖帷子を装備できないが、ピエールは装備可能なので、ピエール鎖帷子、主人公鉄の鎧とすることができる。トータルの守備力は一般的なピエール鉄の鎧、主人公鱗の鎧よりも4高いため、グランバニア到着まで安定度向上効果があるといえる。
 とはいえ、これを買うためだけに東の防具屋に寄るのはタイムロスを考えるともったいないように思われる。


4.まとめ
 ブーメラン等の金策用アイテムを持ちこしており、皮の腰巻などの防具は持ち越していない場合には防具屋に立ち寄ることも考えてよいでしょう。買うアイテムとしては、皮の腰巻、青銅の盾、木の帽子といったあたりが挙げられます。
 しかし、チェーン2本購入が遅れてしまうため、しっかりチェーン2本にしてからラインハット地下を進むという場合には地下凸のタイミングが遅れてしまいます。だからといって、チェーン2本にせずにブーメラン凸とするとせん滅速度の遅さからかえって安定度が落ちるため、判断の難しいところです。
 安定を取るのであれば、防具もしっかり整えてチェーン2本にしてから地下を攻めればいいわけですが、逆に防具をしっかり整えている分逃げ多めにできると考えて即地下とすることも考えられます(逃げ多めであればチェーンクロスでなくブーメランでも問題ないと考える)。
 通常、オラクルベリーの防具屋立ち寄りは、安定度向上のために行うわけですが、後者の場合、守備力を上げることで積極的に逃げられるようにして時間短縮を図るという攻めの手段として用いていることになります。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/802-73352d24
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
513位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
23位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

10 | 2017/11 | 12
- - - 1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。