特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨッシーアイランド(SFC)Yボタン使用最少プレイ

■ヨッシーアイランド(SFC)Yボタン使用最少プレイ
 スーパーファミコン版ヨッシーアイランドをできるだけYボタンを使わずにクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。
 Yボタンを6回使用するのみでクリアすることに成功しました。


1. 前書、趣旨
 ヨッシーアイランドでは、敵を咥える、敵を食べて卵を作るという行動が極めて重要であり、それらの行動なしにクリアまで進めることは通常プレイではありえません。
 敵を咥える、敵を食べて卵を作るという行動を制限すれば、プレイの難易度が上がり面白くなるのではないかと思い、RTAの合間にYボタン使用最少プレイをやってみました。
 敵を咥えることにより接触を回避できなくなること自体はそれほど厳しい制限ではありませんでしたが、卵数が制限されることについては一部ステージで厳しい制限となりました。


2.ルールについて
・100点は取らなくてよい
・スペシャルステージは攻略しない
・1-1ワープなし(途中から1-1を攻略することになるのは望ましくないと判断)
・卵の持ち越しあり。そのステージを卵を0個持った状態で開始する必要はなし。
・卵の持ち越しは極力減らす
・卵の持ち越しは前ステージからの持ち越しに限らない(例えば、3-8を開始する際に1-1で卵を6個ストックしてから開始してもよい)
・アイテムは使わない


3.実際の進行
(1)1面
1-1
 1-1をクリアするだけであれば、既定の位置にいるヘイホーを踏んで右へと6回踏ん張りジャンプを持続すれば花を作る必要はないため、卵の必要なし。
 しかし、1-2で卵を使用しなければならないことから、卵を補充した状態でクリアしなければならない。
 そのためには、地下へと潜る必要があるが、2番目のメッセージブロック近くにいるヘイホーを接触により下へ落とし、そのヘイホーを左にいるパックン近くに誘導してから接触。ダメージ無効状態の際にパックンを抜けることで、地下へ潜るようにした。※
 地下で卵ブロックにより卵を補充してからクリア。
※左を向いた状態でヘイホーと接触することにより、マリオをパックンの右に飛ばすようにする。

1-2 ストック1個
 最初の中間ゲート後に、卵が最低1つ必要。
 後は特に問題なく、クリア可能。

1-3
 卵不要。
 RTAではYボタンを3回から4回ほど使うが、Yボタンを使えないため若干敵避けが面倒になっている。

1-4
 ボス戦以外卵不要。
 ボス戦では卵を6個使う必要があるが、卵を吐きだす花がいるため補充は容易。

1-5 
 卵不要。
 Yボタンが使えなくても全く問題なし。

1-6
 卵不要。
 洞窟ラストの部分では、パサパサ誘導により上へと進んだ。

1-7
 卵不要。
 ワタボーに当たりやすいが、当たっても別に構わないだろう。

1-8
 ボス戦で卵がいくつか必要。
 ボス戦前に卵ブロックで卵を補充しておく必要があるが、Yボタンを使えないためボス戦中の卵補充は不可能であり、卵5個で10発当てないといけない。
 今回の攻略における難所の一つであると思われたが、2回目の攻略で撃破に成功。RTAでしっかり練習していたこともあってあっさりクリアできた。

(2)2面
2-1
 卵不要。
 プロペラヘイホーがやや邪魔であるが、それほど気にする必要はないだろう。

2-2
 開始直後に卵が1つ必要。しかし卵ブロックが近くにあるため問題なし。
 Yボタンを使えないため、RTAにような進行はできず、マリオを使って中間まで進む必要がある。途中卵が1つ必要であるが、卵を2つ用意してくれているため、これまた問題なし。

2-3 ストック2個
 地下に入った後、卵が2つほど必要。
 途中からは卵が置いてあるため問題ないが、事前にストックとして卵を2つほど欲しい。
 
2-4 
 橋を作るために1つ、ボス戦で5つ卵が必要。
 しかし、容易に補充できるため、特に問題なし。ボス戦前に5個以上卵を用意しておかないとなすすべがなくなるため注意。

2-5
 卵不要。
 中間ゲート後は敵が多く、接触しやすいので注意。

2-6
 卵が2つ必要。
 しかし、黄色の卵ブロックがあるため、特に問題なく突破できる。

2-7
 卵不要。
 でか卵を作れないため、スプライト数オーバーによるキラー消失は利用せず普通に進む。

2-8
 卵が4つ必要。
 中間ゲート後の土管を進んだ後、左上に行けば卵を補充できる。
 その後も卵ブロックがあるため、卵補充が可能であり、卵を持ち越してくる必要はない。

(3)3面
3-1
 卵不要。
 パックンが邪魔であるが、わざと食べられて強行突破するか、卵ブロックで卵を補充して倒すとよい。

3-2
 卵が1つ必要。
 直前に卵ブロックがあるため、特に問題なし。

3-3
 卵不要。
 猿避けがやや面倒ではある。

3-4
 壁を壊すために、卵が最低1つ必要。
 とはいえ、卵を吐きだす花がいるため問題はなし。
 問題があるのは、ボス戦であり、ここでは卵を作るためにYボタンを使う必要があるが、6発で倒さなければYボタン最少使用ではなくなってしまうため、6発で倒せるようにする。
 7発で倒すことは難しくないが、6発で倒すのは困難であり、今回最もここで苦労することとなった。

3-5
 壁を壊すために、卵が2つほど必要。
 しかし、開始直後に卵ブロックがあるため、卵の不安はない。

3-6、3-7
 卵不要。

3-8 ストック4個
 最初の土管ウンババを倒すために、卵が4つ以上必要。
 それ以降は卵が5つほど必要となるが、今回は、非拡大化、ポンキー抜け、チクショーが全て一発で成功したため、卵ブロックまで補充しに戻ることはなかった。

(4)4面
4-1
 スターを取るために卵が1つ必要。
 しかし、ステージ途中に卵が1つ置いてあるため、持ち越してくる必要はなし。
 パックンが邪魔であるが、わざと食べられて強行突破するか、ストックした卵で倒すとよい。
 
4-2 ストック1個
 土管に入るために卵を1つ持ち越してくる必要がある。

4-3
 ポンキーに卵を当てないと右に進むのが難しいため、卵は1つ以上必要。
 直前に卵ブロックがあるため、問題はなし。

4-4
 土管に入るまでに2つ、右上の扉でいっぱい、右下の扉で1つ、左上の扉で2つほど、左下の扉で2つ卵が必要となる。
 いずれも卵ブロック等で補充が可能であるため、それほど問題はない。

4-5
 卵不要。

4-6
 洞窟エリアの最後らへんで卵が1つ必要。直前で補充が可能であるため問題なし。

4-7
 卵不要。

4-8 ストック2個
 ブロックを壊すために前半で2つ、後半で1つ卵が必要となる。後半については補充が可能であるが、前半については補充が不可能であるため、事前ストックは必須。
 ボス戦で卵を12つ使う必要があるが、Yボタンを使うことなく卵を補充できるので問題なし。

(5)5面
5-1
 つららを壊すために2つほど卵が必要。
 直前で補充が可能なので問題なし。

5-2
 卵不要。

5-3
 即死のとげを破壊するために卵は1つ使いたい。
 なくても突破できるかもしれないが、直前に卵ブロックがあるので使った方が楽である。

5-4
 橋を作るために1つ、ボス戦で最低4つ卵が必要。
 いずれも直前で卵を補充できるため、気にせず使うとよい。

5-5、5-6
 卵不要。
 RTAではYボタンを多用するところであるが、使わなくても突破は難しくない。

5-7
 ポンキー抜けのために卵を1つは使いたいが、使わなくても突破は可能。

5-8
 卵が2つほど必要。
 移動床をもっていくことができないため、卵を上手く使って足場を確保する。※
 卵自体は卵ブロックが直前にあるため使い放題であるが、使いすぎると足場がなくなるため、攻略不可能になる。
※下画面を参照
Detteiu Island_004

(6)6面
6-1、6-2、6-3
 卵不要。

6-4
 スライムを倒すためにいっぱい、ボスを倒すために最低1つ卵が必要。
 卵を吐きだす花がいるため補充は容易。

6-5
 卵不要。

6-6
 卵が1つ必要となるが、補充は容易。
 RTAと進行が大きく異なるため、少し迷った。

6-7
 卵不要。

6-8
 ルーレットのために1つ、クッパ戦で最低6つ卵が必要。
 いずれも補充は容易なので、気にする必要はない。


4.後書
(1)結果
 3-4は仕様上、敵を食べて卵を作る必要があるため、Yボタンを解禁せざるをえませんでしたが、それ以外のステージではYボタンを一切使用することなくクリアができました。
 合計でYボタンを6回使用するのみでクリアに成功しました。

(2)感想
 難しいのは1-8と3-4と3-8ぐらいだと思っていましたが、RTAの練習をがっつりしたこともあって、3-8どころか1-8もあっさりクリアできました。
 このうち、3-8は難所かと思っていましたが、しっかり時間をかけて進めばそれほど難所ではないかもしれません。
 100点必須となると今回より卵を使う場面が増えるわけですが、100点RTAには力を入れていないのでどうなるかはわかりません。今のところやる予定もありません。
 卵使用最少も兼ねてみようかと若干思いましたが、5-4のボス戦など難しすぎるところがいくつか出るため、とてもじゃないが無理と判断し諦めました。
スポンサーサイト

テーマ:ひとりごと - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/804-5f06f8dd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。