特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ヨッシーアイランド(SFC)ロースコアアタック part1

■ヨッシーアイランド(SFC)ロースコアアタック part1
 スーパーファミコン版ヨッシーアイランドをできるだけ低い得点でクリアできるかを目的とした攻略のレポートです。
 人力でどこまで低い得点を出せるのか試してみました。


1. 前書、趣旨
 ヨッシーアイランドの通常の攻略では、スターを30まで集め、赤コイン20枚とフラワー5つを回収し100点を目指しに行きますが、どこに赤コインがあるかフラワーがあるかを把握しておけばただ単に100点をとることは難しくないため(RTAとなるとボーナス外しのテクニックが必須となり、ミスができなくなるため難しい)、逆にできるだけ低い得点を目指す方が難しいのではないかと思い、人力で可能な最低得点を取るプレイを行いました。
 any%RTAでは得点計算の際にタイムロスとなってしまうことから、スター、赤コイン、フラワーはできるだけ回収しないプレイを行うこととなり、ロースコアアタックと共通する部分も少なくないため、ロースコアアタックがany%RTAの練習にもなるだろうという意図もありました。
 

2.ルールについて
・できるだけ低い得点を取る
・スペシャルステージは攻略しない(別データを使うことになるので面倒という理由)
・1-1ワープなし(途中から1-1を攻略することになるのは望ましくないと判断)
・卵の持ち越しあり。そのステージを卵を0個持った状態で開始する必要はなし。
・卵の持ち越しは前ステージからの持ち越しに限らない(例えば、3-8を開始する際に1-1で卵を6個ストックしてから開始してもよい)
・コマンドによりボーナスを出してもよい
・アイテムは自由に使ってよい


3.攻略の概要
(1)全コース共通
 ロースコアアタックでは、赤コインやフラワーはできるだけ回収せず、スターをできるだけ減らした状態でクリアする。
 回避できる赤コインとフラワーはすべて回避するわけであるが、回避の手段として多く用いられるものとしては、敵を踏みつけた上での踏ん張りジャンプや下からくぐって踏ん張りジャンプなどがある。この点は、コースごとに用いる回避手段が違うため、回避が難しい部分についてコースごとに説明を行う。
 赤コインやフラワーのみならずスターもできるだけ減らした状態でクリアしなければならないが、通常コースであれば、ゴール付近まで敵をもってきて、わざと敵にぶつかりスターを0の状態にし、マリオが攫われる寸前にマリオを回収してそのままクリアすることでスター4でクリアする。ボス戦では、マリオが攫われる寸前にボスを撃破するわけであるが、この際マリオを回収することなくクリアするバグを用いるなどボスによって対応が異なるため、これまたコースごとに細かい説明を行うこととする。

(2)通常コース
 概要としては、前述のように赤コインやフラワーをできるだけ回避して、ゴール付近まで敵をもってきてスターをできるだけ減らしてからゴールすることとなる。
 ゴール付近まで敵をもってこれるコースでは、わざと敵にぶつかりスターを0の状態にし、マリオが攫われる寸前にマリオを回収するわけであるが、マリオが攫われる寸前でなければ4点ではなく5点となってしまうため、なかなか調整が難しい。敵とぶつかる位置を調整して、画面スクロールによりマリオの位置を調整しても上手くいかないことがあるので、上手くいかなければマリオを回収して再び調整を試みるしかない。
 ゴール付近まで敵をもってこれないコースでは、敵のいるところでギリギリまでスターを削っておき(タイミングとしては0になってすぐではなく、0になってから少し経ったところまで粘る。感覚としてはマイナス1になるまで粘らなければならない)ゴールまでロスなく進める。
 
(3)砦城コース
 概要としては、前述のように赤コインやフラワーをできるだけ回避して、マリオが攫われる寸前にボスを撃破することとなる。
 SFC版では、採点画面が出るときに採点が行われるため、できるだけマリオを取り戻すタイミングを遅らせる必要がある。
 具体的な対応方法としては、ボスを倒すと同時かその直後にダメージを食らうことでヨッシーをダウンさせマリオ回収を遅らせる(または回収しない)方法、ボス撃破後にできるだけマリオから逃げることでマリオ回収を遅らせる方法の二種類があるが、スター10を残さざるを得ないので諦めざるを得ないコースもある。

(4)留意点
・中間ゲートを有効活用する
 スター調整の際に、ゴール付近でマリオが攫われてしまうことも少なくないため、やりなおしをしやすくするためにできるだけ中間ゲートに入っておくとよい。
・残機を増やしておく
 スター調整に失敗して死亡する事態が頻発しても大丈夫なようにしておくため。特に一部のボス戦では調整が極めて難しいため、重要度は低くない。
・卵6個のアイテムを確保しておく
 アイテムの中で必要となるのは卵補充ぐらいであるが、卵補充がなければ赤コインを回避できないコースがあるため(1-8、3-3。1-8ではスプライト数オーバー以外でも赤コインを回避できるが人力では現実的でない)、そのコースを攻略する際には卵補充のアイテムをしっかり用意しておく。
・不用意に卵を投げない
 誤って赤コインやフラワーを回収してしまう事態を防ぐため。敵が不用意に卵を投げてくる場合は特に気をつける(特に5-6)。
・踏ん張りジャンプを多用する
 RTAでは移動速度が落ちてしまうことからできる限り踏ん張りジャンプは控えることとなるが、タイムを競うわけではないため赤コインやフラワー回避のために多用する。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/805-e1710fe2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。