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スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート改善案(パスワード2657利用)

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート改善案(パスワード2657利用)
 先日からスーパーボンバーマン5のパスワード2657を利用したRTAを行っていますが、10:12を出したときのチャートをベースとしつつ、どのような進行とするのがベストなのか検討してみたいと思います。


1.ゾーン1
・1-6(左下)→1-10(真中右)
 1-12ではなく、1-10を経由して1-A2へ行くルート。
 通常RTAでは爆弾食う敵の対処及び撃破が面倒なので1-12に行っているが、パスワードありRTAでは脅威とならないため1-10経由でもよさそうである。


4.ゾーン4
・4-F(左)→5-1(中央)(→5-10(右))
 5-3ではなく5-1を経由して、5-10へ行くルート。
 5-1も5-3と同じ電波塔コースであるが、かかる時間、難易度ともに5-3と大差はなさそう。
 こちらの方がやりやすいという人は少なくないと思われるため、選択肢に含めてもよいのかもしれない。


5.ゾーン5
・5-10(右)→5-18(中)
 通常RTA及びTASは5-16ではなく5-18を経由しているため、それに合わせたもの。
 壁抜けが取れるか、右下付近にどれだけブロックがあるかによってタイムがブレやすいという問題がある上、追跡ボムを誤って取ってしまう恐れが高まる。
 しかし、5-16よりも5-18の方が早くクリアしやすいという人の方が多いと思われる上、5-18ではルーイが入手できるため5-25を捨て身覚悟で攻略することができる。安定面を考えるとどちらがよいかは人と状況に依るが、最速を狙うのであればこちらの方がよいだろう。

・(5-10(右)→)5-18(左)→5-26(左)
 5-25ではなく5-26を経由して、5-Iに行くルート。5-10から5-16ではなく5-18に行くことを前提としている。
 5-26の方が、5-25よりも敵の配置がいやらしくなっているため時間がかかることが多く、結論から言うと没とした方がよいだろう。
 5-18でハネルーイを入手している場合、移動床が利用できるまでに活動できる範囲が狭いといってもそれをカバーすることがある程度可能であるため、一応この進行も全く考えられないわけではないが、おとなしく5-25に行った方がよいと思われる。

・5-16(左)→5-24
 5-25ではなく5-24を経由して、5-Iに行くルート。
 移動床が二つあるため、移動がしづらく時間がかかることが多い。結論から言うとこれも没とした方がよいだろう。
 5-18でハネルーイを入手している場合、移動にかかる時間を短くできるため、一応この進行も全く考えられないわけではないが、おとなしく5-25に行った方がよいと思われる。


<雑記>
 雑なメモです。コースの構成をあまり考えずに、有効と思われるパターンがいくつあるか検討してみました。
(1)5-Iへの行き方
ア)5-26経由パターン
5-18 ×5-25(直接5-Iに行くべき)
5-10 ×5-17(5-16,5-10を経由する必要あり)
5-1,5-3 ×5-9(5-1を経由する必要あり),5-11(5-3を経由する必要あり)
a)5-1の場合
4-F ×5-2(4-Fを経由する必要あり)
b)5-3の場合
4-F ×5-2(4-Fを経由する必要あり)
結論
4-F,5-1,5-10,5-18,5-26
4-F,5-3,5-10,5-18,5-26の二通りが考えられる。

イ)5-25経由パターン
5-16,5-18 ×5-24,5-26(直接5-Iに行くべき)
a)5-16の場合
5-10 ×5-17(5-16を経由する必要あり)
b)5-18の場合
5-10 ×5-17(5-16.5-10を経由する必要あり)
結論
4-F,5-1,5-10,5-16,5-25
4-F,5-1,5-10,5-18,5-25
4-F,5-3,5-10,5-16,5-25
4-F,5-3,5-10,5-18,5-25の四通りが考えられる。

ウ)5-24経由パターン
5-16 ×5-25(直接5-Iに行くべき)
結論
4-F,5-1,5-10,5-16,5-24
4-F,5-3,5-10,5-16,5-24の二通りが考えられる。

エ)結論
5-24,5-26経由としてもルートは大きく変えられない。
5-24,5-26が5-25より面倒なコースであることを考えると、
4-F,5-1,5-10,5-16,5-25
4-F,5-1,5-10,5-18,5-25
4-F,5-3,5-10,5-16,5-25
4-F,5-3,5-10,5-18,5-25の四通りのみが現実的であろう。



(2)4-Fへの行き方
ア)4-8経由パターン
4-1 
4-2 
3-D,boss3 ×4-1(4-2を経由する必要あり)
結論
後述するイのパターンと比べると、4-1を経由しないといけない時点で没。

イ)4-9経由パターン
4-2,4-3
a)4-2の場合
3-D,boss3
b)4-3の場合
3-D
結論
3-D,4-2,4-9
3-D,4-3,4-9
boss3,4-2,4-9の三通りが考えられる。

ウ)4-10経由パターン
4-3,4-11
a)4-3の場合
3-D
b)4-11の場合
×4-1(4-3を経由する必要あり),4-4(3-D,3-E1を経由する必要があり、行かなければならないコースが増えるため没),4-10
結論
3-D,4-3,4-10が考えられる。

ウ補足)3-E1経由パターン
3-12
3-9,3-10,3-13
a)3-9の場合
3-5,3-8
a)a)3-5の場合
2-B2
a)b)の場合
×3-2(3-7,boss3と進んだ方が明らかに早い),3-3(2-B1を経由することになるが、3-2,3-7,boss3と進んだ方が明らかに早い),3-4(2-B2から行くことになるが、行かなければならないコースが多すぎるので没),3-9
b)3-10の場合
3-5
2-B2
c)3-13の場合
3-6 ×3-10(直接3-12に行くべき),3-12(直接3-E1に行くべき)
結論
2-B2,3-5,3-9,3-12,3-E1
2-B2,3-5,3-10,3-12,3-E1
2-C,3-1,3-6,3-13,3-12,3-E1は一応検討しておく?

エ)結論
3-Dに行くよりもboss3に行く方が楽なので、
boss3,4-2,4-9とすべきであろう。


(3)イ 3-Dへの行き方
3-11
3-8,3-9 ×3-7(そのままboss3へと行く方が早い)
a)3-8の場合
3-4 ×3-2(3-7,boss3へと行く方が早い),3-3(2-B1経由とする必要あり、3-2,3-7,boss3へと行く方が早い),3-9(3-4を経由せずに3-11へ行くべき)
2-B2
b)の場合
3-5 ×3-8(3-9に行かずに3-11,3-Dへと行くべき)
2-B2
結論
3-D経由にしたいのであれば
2-B2,3-4,3-8,3-11,3-D
2-B2,3-5,3-9,3-11,3-Dの二通りが考えられる。
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