特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 知っておきたいこと

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 知っておきたいこと
 ボンバーマンは作品によってシナリオの進め方や細かい仕様が異なるため、ボンバーマン5のシナリオ攻略法と仕様について知っておきたいことを書いておきます。


1.シナリオ進行について
・全コースをクリアする必要はなし
 コース自体は裏面を除いて103ありますが(ボス1、ボス2、ボス3は達成度には影響なし)、19個のコースをクリアするだけでトゥルーエンドまでたどり着くことができます。
 
・ゴールは複数ある
 上と共通しますが、各コースクリア後にゴールは複数出てきます(一部コースは一つしか出てきませんが、複数出てくるコースが多いです)。
 そのため、どのゴールに入りどのコースに行くかが焦点となります。
 黄色のゴールがまだ行ったことのないゴールで、紫色のゴールが既に行ったことのあるゴールです。

・エンディングは二つある
 エンディングはトゥルーエンドとバッドエンドの二つ用意されています。5-Iをクリアするとトゥルーエンドで、5-Jをクリアするとバッドエンドとなります。
 5-Iではテロリンを倒す必要がある上、面倒なコースを経由しないと5-Iに行けないため、トゥルーエンドの方がバッドエンドより時間がかかります。
 RTAでは、トゥルーエンドとバッドエンドで分けて考えるのが一般的です。


2.仕様について
・Aボタン押しっぱ
 Aボタン押しっぱなしにすると素早くボムを置くことができます。
 無敵時間中の連続爆破をする場合、連射よりも押しっぱなしの方が早く爆弾を置けます。
 しかし、やりすぎると処理落ちするため(特に2プレイヤープレイの場合に処理落ちしやすい)、適度に連射を使った方がよいかもしれません。
 通常、連射機は動作を早めるために用いるものですが、本作では、逆に爆弾を置くという動作の速度を遅めるために用いることになります。

・コース開始時の無敵時間は約5秒
 本作では、コース開始から約5秒の間(上に表示されるゲーム内時間において)無敵時間があります。SFCシリーズの中では1についで2番目に無敵時間が長いようです。
 この無敵時間中にいかに敵とブロックを破壊できるかが、本作のRTAでは極めて重要です。

・ボスの無敵時間
 ボス戦では、ボスにも無敵時間があるので、5秒たった後に爆風を当てなければ、ダメージを与えることはできません。
 なお、小鉄とハニーについては厳密な意味でのボスではないためか、無敵時間はありません。

・シグナル(青)は爆風を通す
 前作では、シグナル(青)があるとそこで爆風が途切れるようになっていましたが、本作では通常の床と同様の扱いになっており、爆風を通すので注意。
 
・ゴールの上にブロックまたはアイテムがあるとゴールが出現しない
 あらかじめブロックを壊すか、アイテムを回収しておかないとゴールの出現が遅れてしまう。

・地雷ボムの発火
 ボムが置かれてから点滅が終わった後に、ボムの置かれた場所を踏むと発火します。
 踏みっぱなしでも発火するので注意。

・ボム抜けとキックは両立しない
 ボム抜けを取るとキックは使えなくなってしまいます。
 前作とは違って、先にボム抜けを取ってからキックを取ってもボム抜けが優先されます。
 
・壁の中にいても爆風が当たる
 本作では、壁の中にいても、その壁に爆風が当たればダメージを受けてしまいます。
 前作では、壁にいる以上はダメージを受けなかったので、ボンバーマン4に慣れている方は注意が必要です。
 なお、氷の割れ目の上では爆風が当たらないため、ダメージは受けません。

・グローブの飛距離は3マス
 前作は5マスでしたが、本作では3マスに戻りました。

・ルーイの卵はキック等で消える
 ルーイの卵の上に、キックやグローブ、パンチによって爆弾を置くようにすると、卵が消滅します。
 卵の1マス手前で爆弾が自動的に止まるようなことはないので注意。

・アイテムの上にいる敵にも爆風が当たる
 前作では、アイテムが消えるだけで上にいる敵に爆風は当たらなかったが、本作では当たるようになっています。

・ボスもアイテムを取る
 本作では、ボスも落ちているアイテムを回収し、パワーアップします。
 ボンバーワンに重要なアイテムであるスピードアップを取られたり、キックを取られたりすると厄介です。

・ボスのアイテムを落とすタイミング
 ボス撃破と同時にアイテムを落とします。
 複数ボスがいる場合(海賊ボンバーと子分戦)、両方を倒したときにアイテムが出現します。

・ボスのアイテムを落とす場所
 撃破した場所にアイテムを落とします。
 複数ボスがいる場合(海賊ボンバーと子分戦)、後に倒した方がアイテムを落とす形になります。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/813-5f58b1fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
320位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
14位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。