特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーボンバーマン5(SFC)RTA ルール解説(パスワード2657利用)

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTA ルール解説(パスワード2657利用)
 スーパーボンバーマン5のパスワード2657を利用したRTAはやっている人がおらず、確立したルールが存在しないため、私が採用したルールについて詳しく説明していこうと思います。


1.計測区間について
・タイム計測開始時は、OPTION選択時
 電源ONやリセットをスタートポイントとしてもよかったが、NORMAL GAME選択時をスタートポイントとするのが一般的なのでそれに合わせた。
 パスワードを入力する部分が腕の見せ所とはとても思えないため、パスワード入力時点から計測としてもよかったかもしれないが、一応上手い下手の差が全く出ないことはないポイントなのでパスワード入力前をスタートポイントとした。

・タイム計測終了時は、テロリンを撃破しステージが揺れ出したとき
 一般的にはテロリン撃破時点をエンドポイントとすることが多いように思われるが、ステージが揺れ出す前に爆風に当たったり外へ飛び出したりすると死亡扱いになりクリアとならない。
 テロリンを撃破した後すぐに白ボンが死亡するという事態も想定されることから(めったにはない現象ではあるが)、テロリン撃破時ではなくステージが揺れ出したときをエンドポイントとした。
 ちなみに、ENDが表示されたあと音楽が鳴り止んだときをエンドポイントとすると、3分22秒ほど余分に時間がかかることになる。


2.ルールについて
・パスワード2657利用
 RTAでは用いられることがなかったとはいえ、一般的には有名でよく活用されているパスワードであると思われる。
 このパスワードを使うと、リモコン・パワーグローブ・ボムキック所持、ボム・火力・スピードMAXの状態でシナリオを開始できる。パンチ、壁抜け、ボム抜けはないため注意。
 通常RTAと比べると、敵及びブロックの配置、ブロックの数、アイテムの引きなどの運要素が一気に減り(運ゲードが下がるだけで、勿論運要素自体はある)、記録狙い時のリセゲーの回数を大幅に減らすことができるというメリットがある。
 最初からリモコンがあるため、3-D経由ではなくボス3経由で4面に行くチャートが有効となる。4面からは走力がMAXなだけで通常RTAとさほど変わらないため、通常RTAにある面白みが失われることはないだろう。

・白ボンのみ利用可(黒ボンの利用不可)
 プレイヤー二人で黒ボンの使用を認めるルール、プレイヤー一人で黒ボンの使用を認めるルールもあるが(足などで操作することとなる)、今回は白ボンのみの利用とした。
 TASでも1PLAYERと2PLAYERで分けていると思われるため、黒ボンの利用を認めるとなれば、ルール上今回のルールとは区分した方がよいと思われる。
 黒ボンがいれば時間短縮が図れるというコースは少なくないため、一人で白ボンと黒ボンの両方を利用するというルールを用いた方が面白い気がしなくはない。
 RTA的には1PLAYERで行うことがほとんどなので、黒ボンを使う場合は特別明記することとする。

・「はじめから」を選択
 「つづきから」を選択してよいとなれば、いきなり5-Iから進められるため、面白みに欠ける。

・トゥルーエンド(5-Iに行きテロリンを撃破する必要がある。5-Jクリアではダメ)
 5-Jよりも5-Iまでの道のりの方が厳しく、安全かつ迅速な撃破パターンが構築されているとはいえテロリン戦は見どころの一つなので、トゥルーエンドへと繋ぐルールを採用した。

・予めパスワードを入力しておくことは禁止
 パスワードを入力した後にキャンセルしてタイトル画面に戻ってもパスワードは記憶されたままであるため、これを利用して予めパスワードを入力しておくということが考えられるが、一度キャンセルしてタイトル画面に戻る手間がもったいないので禁止とした。

・連射機の使用は自重
 特に禁止する理由はないものの、使う場面がなかったため使わなかった。
 本作では連射機の出番が特にないため(爆弾を置く速度を遅めるために利用することができたりするが)、使わないのであれば何も書かずに使う場合に明記することとする。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/814-8fcd72e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1085位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
48位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。