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スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 各ボスへの進め方

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTA 各ボスへの進め方
 現在では、スーパーボンバーマン5のRTAのルートは概ね確定していますが、ここでは参考として各ボスにたどり着くまでの最速パターンと思われるルートをメモしておきます。


1.ゾーン1
(1)1-A1
9 ×11(結局1-9を経由しなければならない)
4 ×10(1-6や1-9など経由しなければならないコースが多い。またそのままA2に行く方がよい),11(1-9を経由する必要があるため、結局は4を通らなければならない)
5 ×3(1-1から直接行くことができず、1-2を経由する必要がある),6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある)
結論
 01,05,04,09,A1が考えられる。
 1-4と1-9はHPの高い敵が出るため撃破に時間がかかりがちであるが、コース数からするとこのルートが妥当であろう。

(2)1-A2
ア 1-10経由ルート
6 ×9(上記アのルートにした方が早い)
5 ×4(1-1から直接行くことができず、1-2,1-3を経由する必要がある),8(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
イ 1-12経由ルート
6 ×13(1-5or1-7,1-8を経由する必要がありコースが1つ多い)
5 ×4(1-1から直接行くことができず、1-2,1-3を経由する必要がある),8(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
結論
 01,05,06,10,A2
 01,05,06,12,A2の二通りが考えられる。
 通常RTA及びTASは後者を採用しているが、パスワードありRTAでは爆弾を食う敵が脅威とならないため、前者でもよさそうである。
 基本的には、後者の01,05,06,12,A2を採用すればよいと思われる。
 パスワードありならば01,05,06,10,A2でも構わない。

(3)1-A3
ア 1-13経由ルート
a)1-8を経由する場合
5,7 ×6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある),14(1-1から直接行くことができず、1-5,1-8などを経由する必要がある)
b)1-12を経由する場合
×6,8(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある),13(1-1から直接行くことができず、1-5,1-8などを経由する必要がある)
イ 1-15経由ルート
8 ×14(1-8を経由しなければならない)
5,7 ×6(1-1から直接行くことができず、1-5などを経由する必要がある)
結論
 01,05,08,13,A3
 01,07,08,13,A3
 01,05,08,15,A3
 01,07,08,15,A3の四通りが考えられる。
 1-7は敵が二匹しかいないが、爆弾を食べるので通常RTAでは厳しい。逆にパスワードありだとこちらの方が敵の数が少なく倒しきれないこともないため楽に進めるだろう。
 1-15は敵が四匹ではあるが、配置的には1-13の方が倒しやすいと思われるため、ブロックの配置にも依るが、1-13を選択すればよいのではないかと思われる。
 したがって、通常RTAでは01,05,08,13,A3、パスありRTAでは01,07,08,13,A3とすればよいだろう。
 1面を早くクリアすることだけを考えるのであれば、パスありではこの1-A3ルートが最も早くしやすいだろう。

(4)ボス1
11
9 
4,10 ×11(結局、1-4か1-9を経由する必要がある)
a)4の場合
5 ×3(1-1から直接行くことができず、1-2を経由する必要がある),6(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある)
b)10の場合
×6(1-1から直接行くことができず、1-5を経由する必要がある),9(1-1から直接行くことができず、かなりの回り道となる)
結論
 01,05,04,09,11,ボス1


2.ゾーン2
(1)2-B1
ア 2-4経由ルート
2
1(A1と繋がっている),ボス1
01,05,04,09,A1,01,02,04,B1
01,05,04,09,11,ボス1,02,04,B1
イ 2-7経由ルート
2(A1,01またはボス1と繋がっている),3(A1,01またはA1,05と繋がっている),6(A1,05またはA2,09と繋がっている)
01,05,04,09,A1,01,02,07,B1
01,05,04,09,11,ボス1,02,07,B1
01,05,04,09,A1,01,03,07,B1
01,05,04,09,A1,05,03,07,B1
01,05,04,09,A1,05,06,07,B1
01,05,04,09,A1,05,09,07,B1
ウ 2-8経由ルート
6(A1,05またはA2,09と繋がっている),10(A2,09またはA2,12と繋がっている)
01,05,04,09,A1,05,06,08,B1
01,05,06,12,A2,09,06,08,B1 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下二つも同様
01,05,06,12,A2,09,10,08,B1 ×(2-10は爆風を二発当てなければならない敵が3匹いることもあって、2-6よりもクリア速度は落ちやすい)
01,05,06,12,A2,12,10,08,B1 ×(前述の通り2-10経由は2-6経由よりも微妙。2-9の方が2-12よりも若干であるがクリア速度は早くできることが多いと思われるため、)
結論
 1-4、1-9はクリア速度が遅くなりがちなコースであることから、そこを通らないものを採用するとよい。
 したがって、01,05,06,12,A2,09,06,08,B1、パスありなら01,05,06,10,A2,09,06,08,B1とするとよい。
 2-B1を経由しないと、3-2,3-7,ボス3という風に進めないため、パスありではこの2-B!経由ルートを用いることとなる。

(2)2-B2
ア 2-8経由ルート
6(Ai,05またはA2,09と繋がっている),7(ボス1,02と繋がっている),10(A2,09またはA2orA3,12と繋がっている)
01,05,04,09,A1,05,06,08,B2
01,05,06,12,A2,09,06,08,B2 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下も同様
01,05,04,09,11,ボス1,02,07,B2
01,05,06,12,A2,09,10,08,B2
01,05,06,12,A2,12,10,08,B2
01,05,08,13,A3,12,10,08,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
イ 2-11経由ルート
10(A2,09またはA2orA3,12と繋がっている),13(A2orA3,12と繋がっている),14(A2orA3,12と繋がっている)
01,05,06,12,A2,09,10,11,B2 ※1-12は1-10で代用しても構わない。以下も同様
01,05,06,12,A2,12,10,11,B2
01,05,08,13,A3,12,10,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
01,05,06,12,A2,12,13,11,B2
01,05,08,13,A3,12,13,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
01,05,06,12,A2,12,14,11,B2
01,05,08,13,A3,12,14,11,B2 ※1-5は1-7で代用しても構わない。
ウ 検討
 1-4、1-9はクリア速度が遅くなりがちなコースであることから、そこを通らないものを採用するとよい。
 A2とボス1経由を除く以下のものが候補となる。
01,05,06,12,A2,09,06,08,B2
01,05,06,12,A2,09,10,08,B2 ×(2-10は爆風を二発当てなければならない敵が3匹いる上、トランポリンを使わなければ倒せないような位置に配置されていることもあり、ロスとなりやすい)
01,05,06,12,A2,12,10,08,B2 ×(同上)
01,05,08,13,A3,12,10,08,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,09,10,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,10,11,B2 ×(同上)
01,05,08,13,A3,12,10,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,13,11,B2 ×(2-13は爆風を二発当てなければならない敵が5匹いることもあって、2-10よりもクリア速度は落ちやすい)
01,05,08,13,A3,12,13,11,B2 ×(同上)
01,05,06,12,A2,12,14,11,B2 ×(2-14は爆風を二発当てなければならない敵のみで構成されている上、コースが2の形となっており、クリア速度が遅くなりがちである。❤が取れるというメリットはあるがロスをかばーできるほどではない)
01,05,08,13,A3,12,14,11,B2 ×(同上)
エ 結論
 結局は、RTAに準拠して01,05,06,12,A2,09,06,08,B2にするのが良いと思われる。パスありなら01,05,06,10,A2,09,06,08,B2にするとよい。
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