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スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート(パス2657利用、2P解禁)

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート(パス2657利用、2P解禁)
 ここでは、スーパーボンバーマン5のパスワード2657を利用したRTAのうち、TRUE END RTAのチャートを紹介します。
 今回は、1PLAYER限定プレイではなく、2PLAYER(黒ボン)の利用を前提としています。9:55を出したときのチャートに準拠。


1.チャート
1-1 真中(中央部分より1マス上)
1-5 真中
1-6 左下※1
1-10 右
1-A2 左
※1:ブロックの位置及び数によっては右下に入り、1-12(左)を経由して1-A2に行く。

2-9 左
2-6 真中(炉右下)
2-8 一番下(炉の左ではない)
2-B 左

3-2 左上
3-7 左
ボス3 上

4-2 右
4-9 右上(1マス左はワープ地点)
4-F 右

5-3 中
5-10 右下※2 
5-18 中
5-25 真中下
※2:ブロックの位置及び数によっては左下に入り、5-16(真中)を経由して5-25に行く。


2.注意点
 本作のRTAは最初の無敵時間(ゲーム内時間にして約5秒)にどれだけ敵やブロックを破壊できるかが焦点となっている。
 黒ボンがいると多少楽になるコースは、1-6、1-10、2-9、2-6、3-7、4-2、4-9、5-3、5-10。
1-1 無敵時間中に敵4体を倒すようにする。
1-5 無敵時間中に敵を全員倒すようにする。ゴールが壁で埋まっている場合は崩しておく必要があるが、敵せん滅が最優先。開始直後に敵の配置とブロックの配置・数を見て瞬時に歩き方を決める。ゴール寸前で黒ボンを出現させる。
1-6 同上。黒ボンはひたすら爆弾を置く作業を行い、右下の敵を倒しにいく。右下の敵がなかなか倒せないのであれば、諦めて白ボンで倒しに行くべきであるが、黒ボン死亡覚悟で粘ってもよい。
1-10 無敵時間中に中央右までの道のりを確保するためできるだけブロックを破壊しながら、敵を倒す。黒ボンは右下の敵させ倒せばよく、死亡させておいても構わない。
1-A 地雷はその都度発火させておく。地雷を置いている隙を狙って攻撃。一発目は無敵時間が切れたと同時に攻撃。通常RTAと違い、こちらのスピードは8あるのでフィールド上のどこで倒しても特に問題はない。スピードが8あるためゴールに入る前に地雷を踏んでも避けられる。黒ボンが死亡していた場合、ゴール直前に復活させておく。

2-9 無敵時間中に爆弾を発火させながら下へと進む。右下の敵は黒ボンにより倒しにいくが、倒せない場合は白ボンで倒す。壁抜けが出れば積極的に取りに行く。2-6でも黒ボンは利用できるため、できるだけ黒ボンを生き残らせておきたいが、ここで死亡させておいても別に構わない。
2-6 下の敵や右の敵に爆風が当たるよう調整しつつ、撃破に二発必要な敵を倒す。黒ボンがいると右下の敵を倒せるので楽であるが、黒ボンがいなくてもそこまで困らないので無理に復活させる必要はない。
2-8 左下の敵は上からグローブで爆弾を投げることで倒す。下手にキックを使うと炉が動くので注意。
2-B デーブは動きが遅いのでL字や凹字に囲んで倒す。ブロックはできるだけ壊しておいた方が倒しやすいだろう。

3-2 無敵時間中に敵4体を倒すようにする。A押しっぱなしばかりだと処理落ちするため、ブロックが少ないところでは適度にA連打に変える。
3-7 右から下へと進んだ後、グローブで左下にいる敵をせん滅する。ルーイがいる場合にはルーイを犠牲に特攻するとよい。
ボス3 厳密にはボス扱いではないこともあって、相手には最初の無敵時間がない。まずは無敵時間中に一発あててから、爆弾で囲むとよい。次の面では黒ボンが使えるため、できるだけ復活させておく。

4-2 無敵時間中の爆弾連続発火はあまり使えないコース。グローブを駆使して倒すようにする。
4-9 無敵時間中に一番上のブロックを破壊してから、下へと進む。右の忍者はグローブを利用した方が倒しやすいことが多い。中央の忍者はブロックで囲まれているのであればグローブで爆弾を投げて、囲まれていないのであればワープして倒すようにする。ブロックが一つしかないのであれば、ABAを速攻で入力して倒してもよい。黒ボンが死亡している場合は、復活させてゴールに行かせる。
4-F 不用意に動いた結果逃げ場がなくなるおそれがあるため、無敵時間中に前もって壁はできるだけ破壊しておく。鉄仮面ボンバーは爆弾で囲んで確実にダメージを与えていく。手下がいやらしい位置に召喚される恐れがある上、鉄仮面ボンバーはパンチとキックをもっているので注意。鉄仮面ボンバーを倒すと貫通ボムを出すので誤って取らないよう注意。次のコースでは黒ボンがいると右上の敵を倒しやすくなるため、できるだけ復活させておく。

5-3 時計塔を破壊することを第一に考える。爆風を当てた後、あまりに早いタイミングで爆風を当てに行くとダメージを与えられないので注意。時計塔の中央で爆発させておけば、破壊するのにロスとなりづらい。ゴール前に黒ボンが死亡している場合は復活させておく。
5-10 中央から左の敵は無敵時間中にできるだけダメージを与えるようにする。中央から右の敵はグローブで爆弾を投げて倒しに行く方が倒しやすい。追跡ボムのアイテムが出現するため注意。
5-16 無敵時間中に下から右へと進み、中央部分で上に進むようにする。後は、グローブなどを駆使して倒す。
5-25 上の敵以外はグローブを使わなければ倒しにくい。移動床が右へと移る前に中央下部分に移動しておく。敵が邪魔なので中央下の敵を真っ先に倒しに行くとよいかもしれない。
5-I 第1、第2形態はいうことなしではあるができるだけ動きは固定化した方がよい。テロリンは中央部分の上と下の二か所に爆弾を置き、グローブで爆弾を投げて身動きがとれなくなったところで発火させる。それの繰り返しで倒せる。


3.参考にしたもの
・スーパーボンバーマン5の攻略 シナリオの攻略
 各移動場所を参考。このサイトがなければ私自ら全てのコースの行き先を調べないといけないところでした。

・スーパーボンバーマン5 最速動画8分44秒5(TAS)
 パスワードを用いていないことから勝手が大きく異なりますが、ルート作りのために参考とした。ラスボス第2形態の戦い方も参考。

・スーパーボンバーマン5RTA12:56
 テロリン戦の戦い方を参考。安定かつ迅速に倒せるようになりました。
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