特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート(BAD END、2P解禁)

■スーパーボンバーマン5(SFC)RTAチャート(BAD END、2P解禁)
 ここでは、スーパーボンバーマン5のRTAのうち、BAD END RTAのチャートを紹介します。
 今回は、1PLAYER限定プレイではなく、2PLAYER(黒ボン)の利用を前提としていますが、1PLAYER限定プレイと大差があるわけではありません。


1.チャート
1-1 真中(中央部分より1マス上)
1-5 真中
1-6 右下
1-12 右
1-A2 左

2-9 左
2-6 真中(炉右下)
2-8 一番下(炉の左ではない)
2-B 左

3-2 左上
3-7 右下
3-11 中央
3-D 真中 

4-3 右上
4-11 右下 
4-H 右

5-6 右
5-7 真中下
5-12 左下
5-29 真中


2.注意点
 本作のRTAは最初の無敵時間(ゲーム内時間にして約5秒)にどれだけ敵やブロックを破壊できるかが焦点となっている。
 黒ボンがいると多少楽になるコースは、1-1、1-5、1-6。
1-1 無敵時間中にできるだけ敵を倒す。自爆覚悟で黒ボンを操作してもよい。スピードアップのアイテムが出たら必ず白ボンが取る。敵の動きを読んで出来るだけスムーズに敵を倒すよう心がける。
1-5 無敵時間中にきるだけ敵を倒すが、自滅しないように注意。開始直後に敵の配置とブロックの配置・数を見て瞬時に歩き方を決める。
1-6 同上。ブロックの配置によっては右下の敵を黒ボンで倒しに行ってもよい。
1-12 無敵時間中に左上のゴールまでの道のりと一番下への道のりをできるだけ作っておく。
1-A 地雷を置いている隙を狙って爆弾で囲み攻撃。撃破後はスピードアップを2つ入手することを目指してブロックを壊す。ブロックを壊すのに時間がかかる場合は1つだけでも構わない。

2-9 無敵時間中に爆弾を発火させながら下へと進む。右下の敵はジャンプを使って移動し倒に行く。壁抜けが見つかったらよほど遠い位置にない限り入手しておく。壁抜けがあるとないとではこの後のコースの難易度が全く異なる。
2-6 下の敵や右の敵に爆風が当たるよう調整しつつ、撃破に二発必要な敵を倒す。。
2-8 下手にキックを使うと炉が動くので注意。
2-B デーブは動きが遅いのでL字や凹字に囲んで倒す。ブロックはできるだけ壊しておいた方が倒しやすいだろう。フルファイアがあれば当然取りに行く。ゴールが遠い場合以外はパンチをとってからゴールに入るようにする(4-Hを楽にクリアするため)。

3-2 無敵時間中にできるだけ敵4体を倒すようにする。無敵時間中に倒しきれなかった場合はパンチやキックを使いつつ残りを倒しに行く。
3-7 右から下へと進んだ後、パンチを使って左下にいる敵をせん滅する。ルーイがいる場合にはルーイを犠牲に特攻するとよい。パンチがない場合はワープを使ってじっくり倒すしかない。

3-11 無敵時間中にできるだけ敵を倒す。ルーイの卵を見つけた場合は積極的に入手。
3-D 最初にブロックを破壊して、グローブを取りに行く(パンチをもっていれば無理に入手する必要はない)。L字に囲んで海賊ボンバーから倒しに行く。

4-3 無敵時間中の爆弾連続発火でブロックと敵の要塞(HP5)を破壊しておく。残った敵はグローブやパンチを用いて撃破。無敵スーツがあれば、最初の5秒間以外でも連続発火が可能になるため、見つけたら入手しておくとよい。
4-11 一番下の敵やブロックはパンチを使って倒すようにするとロスが少なくて済みやすい。 
4-H L字に囲むか、爆弾を通路に置いた上でグローブやパンチを用いて攻撃するかして倒す。

5-6 無敵時間中の爆弾連続発火でブロックと敵の要塞を破壊しておく。貫通ボムのアイテムがあるため注意。スピードアップがあれば入手しておく。
5-7 同上。ハートがあれば安定のため入手してもよい。
5-12 ブロック内にいる敵の配置は決まっているので覚えておく。ハートがあれば安定のため入手してもよい。スピードアップや壁抜けも入手ロスが少ないのであれば入手。
5-29 爆弾がワープしないよう気をつけて爆弾連続発火を行う。ルーイを犠牲にしてもよい。


3.参考にしたもの
・スーパーボンバーマン5の攻略 シナリオの攻略
 各移動場所を参考。このサイトがなければ私自ら全てのコースの行き先を調べないといけないところでした。

・スーパーボンバーマン5 最速動画8分44秒5(TAS)
 パスワードを用いていないことから勝手が大きく異なりますが、ルート作りのために参考とした。ラスボス第2形態の戦い方も参考。

・スーパーボンバーマン5RTA12:56
 テロリン戦の戦い方を参考。安定かつ迅速に倒せるようになりました。
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/825-cc09ebca
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
473位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
22位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。