特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ1(SFC、Wii)スマホ版とSFC版の違い

■ドラクエ1(SFC、Wii)スマホ版とSFC版の違い
 2013年11月28日に、スマホ版DQ1がリリースされましたので、スマホ版とSFC版との違いについて簡単にまとめておきます。

・中断セーブが実装
 王様に話しかけることでできる通常セーブの他、中断セーブが実装された。
 これにより、町の中、ダンジョンの中でもセーブをすることができるようになった。
 メニュー→さくせん→ちゅうだんを選ぶことで、中断セーブができる。

・メニューから表示速度等を変更できるようになった
 スマホ版ではメニューから、表示速度、ボタン配置、音量設定を変更できるようになった。
 また、あまり参考にならないが、攻略情報を見ることもできる。

・最初の持ち物に竹竿が追加
 スマホ版では最初から武器の竹竿(攻撃力2)が追加されている。

勇者の成長タイプが力HP型に固定
 固定という情報は誤りでした。

・城や町からフィールドに出たときの位置が変更
 スマホ版では城や町からフィールドに出たとき、城や町のある位置の一歩下(一歩上に移動すると城や町に入ることができる位置)に出るようになった。

・敵のステータスが変化
 スマホ版では、スライムのHPが2になる(SFC版はHP3)など一部の敵のステータスが変更されている。

・落ちているアイテムが光るようになった
 地面に落ちているアイテム(マイラにある妖精の笛、ドムドーラにあるロトの鎧)は、落ちてある場所が光って表示されるようになったため、どこにアイテムが落ちているかわかりやすくなった。

・ダンジョン内の視界がやや広い
 SFC版では松明・レミーラを使わないと勇者の姿ぐらいしか見えなかったが、スマホ版では視界が広がっている。
 松明・レミーラなしにダンジョンを進む戦法(いわゆる心眼)は行いやすくなったが、それでも視界が狭いことに変わりはないため、一般的にはお勧めできない。

・エンカ域が変化
 マイラ南(橋を渡ってすぐのところでマイラの敵が出るようになった)、ドムドーラ付近(ドムドーラ周辺で南の方の強い敵が出るようになった)など、スマホ版ではSFC版からエンカ域が若干変化している。

・太陽の石を入手してすぐのタイミングではキメラの翼を使えなくなった
 SFC版では、太陽の石を入手してすぐキメラの翼を使えたが、スマホ版では、お爺さんの話を聞かなければキメラの翼を使えない。

・ラリホー、妖精の笛の効果が短くなった
 SFC版では、起きる確率が1ターン目0、2・3ターン目1/2、4ターン目以降3/4に設定されていたが、スマホ版では1・2ターン目1/2、3ターン目以降3/4に変更されたものと思われる。 
スポンサーサイト

テーマ:日記 - ジャンル:日記

この記事に対するコメント

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2016/04/13 00:34】 | # [ 編集]

管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
【2014/12/13 16:23】 | # [ 編集]


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/829-d70d122d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
1650位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
66位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。