特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

DQ4(DS)時計技無しRTAチャート Ver. 1.1 part1

■DS版ドラクエ4 時計技無しRTAチャート Ver. 1.1 part1
 Ryo-piη作成のDS版ドラクエ4の最新版チャートを載せたいと思います。
 ここでは、チャートの特徴と1章~2章のチャートを取り扱います。
 

<チャートの特徴>
・中断セーブの積極的活用
 DS版で追加された中断セーブはRTAにおいて安定・加速の両面で非常に有用である。中断セーブに5秒、リセットから再開までDSiの場合10秒とPS版に比べると非常に短い。これを用いて様々な箇所の安定・加速に繋げた。書いていない場所においても安定のために中断をしても良いだろう。

・2章でのメタルスライム2匹狩り(1匹にする選択肢もある。)及び5章でのガーデンブルグはぐれメタル狩りの採用
 上記のように中断セーブが有用であるため、PS版では運要素の非常に強いチャートをDS版では通常チャートとして組み込むことが可能となった。2章ではエンドールに入る前に中断セーブを取り、メタルスライムが出て倒すまで逃げやリセットを繰り返すことにした。この点はFC版に近いかもしれない。5章ではPS版によく見られるようなメタルスライム6匹、王家の墓でのはぐれメタル2匹狩りの所を、ガーデンブルグでのはぐれメタル3匹狩りというように変更した。ガーデンブルグでのはぐれメタル1匹と王家の墓でのはぐれメタル2匹狩りでも良いかもしれない。
 ここでは、キングレオ戦前の王家の墓でのはぐれメタル狩りを一次王家、最後の鍵入手後の王家の墓でのはぐれメタル狩りを二次王家と呼ぶ。王家の墓でのはぐれメタル狩りが一回であっても後者を二次王家と呼ぶことにする。

・2章での羽根帽子売却
 2章開始時点の所持金が50Gと減少した。羽根帽子を売らないとなると、聖なるナイフの代金200Gを確保するために絹のローブを売るか、一旦テンペに行き素早さの種を取るか、フィールドでエンカウントして金を稼ぐ必要がある。そのため、羽根帽子を売る(210G)ことによって聖なるナイフと銅の剣を購入することが出来る。これによりフィールドでの稼ぎとカメレオンマン戦での加速を狙った。武術大会では兜を装備せず、鉄の爪と鎖帷子と薬草10個を所持することによって乗り切ることにした。体感であるが、突破率はあまり減少していない。これは上のメタル2匹狩りの影響と、PS版に比べてステータス上昇が高く、低ステータス上昇となることが殆ど無いということの影響が多分に含まれているであろう。

・銀のタロットの活用
 DS版では銀のタロット使用時の引いてはいけないカードの出現が3回目の使用以降と使いやすくなっている。そのため、4章でのレベル上げで星のカードを引くことや、バルザック戦で力のカードがオーリンに入ることを期待して銀のタロット1戦に2回まで使うことにした。一次王家でのメンバーを主人公、アリーナ、ミネア、マーニャとして、一次王家で星のカードを引くことを期待しても良い。

・AI多用戦術
 DS版ではAIが相当優秀である。また、PS版と同様に個別AIも存在し、呪文のエフェクトに掛かる時間も少ない。更にPS版に比べてステータスがかなり高いために少々雑なプレイでもボスを倒すことが出来る。そこで、AIを活用することにより補助呪文・コマンド操作の簡略化を図った。ちなみに、ベホマズンチャート程度のレベルであり、パーティーメンバーを主人公、アリーナ、クリフト、ブライにして、味方の作戦をバッチリがんばれにすればデスピサロに対してもA連打のみで撃破することは可能である。

・モンスター図鑑によるエンカウントリセット
 DS版でも5章の最初でモンスター図鑑が手に入る。これをフィールド上で使えばエンカウントするまでの歩数の減少がリセットされる。これを行うことで5章のフィールド上のエンカウントを殆どカットした。

・風神の盾カット
 二次王家でのクリフトのザラキ習得が比較的早く、ビビンバーの対処に困ることが少ないため変化の杖入手後にデスパレスに行くことにし、風神の盾をカットした。

・ザオリクカットチャート又はベホマズンチャート
 DS版ではクリフトのベホマラー習得はおそらくレベル30で固定である。そのため、ヘルバトラー戦前にクリフトのレベルを30にしさせすればヘルバトラー戦及びデスピサロ戦で勝てないということは無い。これにより、デスピサロ戦での勝率は下がるものの、二次王家のはぐれ狩りの数が減り、タイム短縮が可能になる。一方、安定チャートとして、今のPS版DQ4RTAの主流と同様のベホマズンチャートもある。エスターク戦以降の加速と安定を狙ったものである。この二つのチャートの中間としてエスターク戦前ベホマラー習得チャート、デスピサロ戦前ザオリク習得チャートも考えられるがタイムと安定度も二つのチャートの中間であり、連続性のあるものと言えるだろう。おそらく、安定への寄与は、ザオリクやベホマズンよりもレベル上昇に伴うステータス上昇によるものが大きいと思われる。これとは別に移民の町を発展させて第四形態にすることでメガザルの腕輪を購入出来るようにしてメガザルの腕輪を数個購入して安定を図るという方策もある。

<主なバグ・仕様>
・呪い解除費蘇生費バグ
教会にてn番目(n≧2)のキャラクターの呪いを解除する又は選択後金額が提示される時点でキャンセルする、若しくはキャラクターを蘇生させる又は選択後金額が提示される時点でキャンセルする。その後、呪い解除又は蘇生を選択する際、キャラクター選択画面で選択対象を動かさずに1番目のキャラクターを選択する(十字キーを押さずにAボタンやXボタンを押す。)と呪い解除費用及び蘇生費用がn番目のキャラクターの費用となっている。
 これを利用することで全滅した場合の蘇生費用や、諸刃の剣の呪いを解除する際の呪い解除費用を削減することが出来る。
・呪文使用者選択バグ
 n番目のキャラクターの呪文を使い、ホイミ等の呪文を選択し、対象者選択画面でYボタンを押す、又はルーラを選択し、行き先選択画面でYボタンを押す。その後並び替えをする。そして呪文を選択すると並び替え後のn番目のキャラクターの呪文選択画面になっている。この際、呪文を覚えていなくとも、死亡していようとも選択され、死亡していても呪文が使える。呪文を覚えていない場合は並び替え前のn番目のキャラクターにおける1番目(左上)の呪文が選択される。
 これを利用することでトルネコを死亡させたまま忍び足を使用することや4章で呪文を覚えていないマーニャがホイミを使うことが可能になる。
・聖水トヘロス有効域バグ
 聖水及びトヘロスが有効から無効になる判定は町やダンジョンを出入りする際に更新される。
これを利用することで本来聖水やトヘロスが有効でないエリアにおいてもモンスターが出現しないことになる。実際に使用している区間はゴットサイド地方であり、コナンベリーからゴットサイド地方に行く際にコナンベリーで聖水を使用することで(世界樹の時点で聖水を使っても良い。)、ゴットサイド地方のエンカウントを回避している。
・3章での忍び足の4章持ち越し
 各章の最後に用いた忍び足や聖水はその次の章の最初にも持ち越されている。
これを利用することで4章のモンバーバラからコーミズまでの区間やコーミズからコーミズ西の洞窟までの区間、コーミズ西の洞窟B1Fの区間におけるエンカウント数を削減することに成功している。
・モンスター図鑑及び闇のランプによるフィールドエンカウント
 モンスター図鑑や闇のランプを使用することでエンカウントするまでの歩数がリセットされ、エンカウントするまでの歩数が延長されることとなる。これによりフィールドでのエンカウントは全てカットすることが出来る。

・時の砂バグ
 時の砂の使用者の行動順が敵味方含めて最後になった場合時の砂が効果を発揮せずそのまま次のターンとなる。時の砂を持たせるのは素早さの低い主人公ではなく、素早さの高いアリーナにしたい。
・行動封じで2ターン行動不能になるバグ
 ミネアが銀のタロットを使用しようとしたターンで銀のタロットの使用前に雄叫び等で行動が封じられた場合、そのターンだけでなくその次のターンも行動不能となる。詳細は不明であるがNPCにおいても2ターン行動不能となることがある。これに類したバグとして、ホフマンの力溜めが何の要因も無く無効となっていることもある。
・メガザルの腕輪発動後行動数バグ
 2回行動の敵に対し2回目の行動でメガザルの腕輪が発動し、その次のターンの行動数が1回になる。1回目の行動でメガザルの腕輪が発動した場合は2回目の行動がカットされ、次のターン以降の挙動に変化は無い。これに類したバグとしてはエスタークがターン経過で眠りから醒めた場合次のターンが1回行動になることがあるバグがある。
 なるべくメガザルの腕輪の発動は遅らせると良い。
・全体対象アイテム選択対象バグ
 味方単体の呪文を選択し、対象者を決定した後キャンセルし、味方全体対象のアイテム(世界樹の雫・賢者の石)を使用すると、そのアイテムの対象者がキャンセル前の呪文の対象者となっている。すなわち、全体対象であるはずのアイテムが単体対象となるのである。クリフトに世界樹の雫を持たせる場合には注意したい。
・1番目死者蘇生後呪文対象者バグ
 隊列1番目のキャラクターが死亡した次のターンで蘇生と単体対象の呪文を死者に対して同時に行った際、蘇生が先行して単体対象の呪文が後行した場合、対象者は蘇生されているにも拘らず対象者が死亡しているときと同様に呪文の対象がランダムに決定される。2番目以降ではこのバグは生じないように思われる。1番目のキャラクターが死亡した場合、AIの補助呪文の対象が異常になることがある。具体的には隊列1番目の主人公が死亡しているときに4番目にいるブライは1番目の主人公に補助呪文を掛けようとするが死亡しているとターンの最初に判断し(詳細不明、仮説)、他のキャラクター(ブライ等)にバイキルトを行うことがある。2番目以降でこの現象が起きたことを確認したことが無い。死者を蘇生させながら補助呪文を掛ける場合は死者を2番目以降に置いておくか、ピオリムやスクルト等の全体対象の呪文を使用することが賢明である。


<チャート>
・冒頭
主人公の名前は「あ」とする。好みで変更して構わない。
性別は女性にする(網タイツ装備のため)。

◆序章
適宜進める。
シンシアとの会話
父との会話

◆1章
・バトランド
戦闘速度を1にする。
皮の鎧を外す。
イムルへの洞窟へと向かう。
道中エンカウントは狩り、適度にダメージを受ける。

・イムルへの洞窟
40G回収
道中エンカウントは狩り、適度にダメージを受ける。全滅しそうであれば皮の鎧を装備しても良い。

・イムル
木の帽子を購入する。装備はしない。木の帽子をカットしても良いがその場合は40Gを回収しない。
アレクスとの会話
薬草2つを回収する。
外に出てエンカウントして全滅する(デスルーラ)。イムル南側の森の方が東側よりエンカウントしやすいように思われる。

・バトランド
フレアとの会話
力の種を回収する。安定性を削る場合は回収しなくとも良い。
道中エンカウントで皮の鎧と木の帽子を装備する。
道中エンカウントは逃げても狩っても良い。
再度イムルへの洞窟へと向かう。
道中エンカウントは狩っても逃げても良い。

・イムルへの洞窟
そのままイムルへと向かう。

・イムル
イベント消化

・古井戸の底
道中エンカウントは逃げる。HPは約20以下であれば薬草を使用して回復する。中断セーブをしても良い。
ホイミン加入
空飛ぶ靴入手
薬草、命の木の実回収
命の木の実を使う。
満タンでHPを回復する。
空飛ぶ靴を使う。

・湖の塔
3Fの1エンカウントは逃げる。心配であるならエンカウント前に中断セーブを取る。
鱗の盾、破邪の剣回収

安定を取るならば力の種を回収し使用する。
メニューを開き、作戦→装備から破邪の剣及び鱗の盾を装備させる。
破邪の剣入手後の1Fでのエンカウントを狩る。
攻めるならレベル3、安定させるならレベル4まで稼ぐ。
ホイミンのMPが20未満である場合には回復の泉で回復する。
ピサロの手先戦前にHPが満タンになっていなければ回復しておく。
心配ならば中断セーブを取る。

ピサロの手先戦(HP250)(大目玉のHP42)
大目玉を倒すまで
ライアン: 大目玉を攻撃する。顔色を変えても攻撃する。
ホイミン: AIに任せる。

大目玉を倒した後
ライアン: 通常攻撃又は薬草又は防御を使用する。詳細は以下に記載する。
ホイミン: AIに任せる。

ライアンのHPが21以上なら攻撃又は薬草使用、HP20が以下なら防御し、ホイミンのホイミを待つ。薬草を使う条件としてはライアン・ホイミンのHPが共に25以下のとき等が挙げられる。実際のところあまり深く考えていない。

ホイミンの素早さは戦闘時18と低く、素早さ16のピサロの手先に後行する可能性が十分にあることに注意する。
ホイミンのAIでの行動決定はターン開始時に行われているように思える。すなわち、ホイミンが後行したとき、先行したピサロの手先の攻撃でライアンやホイミンのHPがホイミ圏内に入ったとしてもホイミを行わない。
ホイミ圏内はおそらく最大HPの半分である。
力の種投与による安定性の向上は主に大目玉を2発で倒せる確率が上がるためである。

外に出て空飛ぶ靴を使う。
キメラの翼を回収する。キメラの翼を回収せずに歩いて戻っても良い。
4Fから飛び降りてイムルに行く。

・イムル
イベント消化
キメラの翼→バトランド
入力が早過ぎるとフラグが立たないので注意する。

・バトランド
イベント消化

◆2章
・サントハイム
ブライ、1F入り口の兵士、クリフトとの会話
聖水、薬草、羽根帽子、50G回収
クリフト・ブライ加入

・サラン
素早さの種回収
武器屋で羽根帽子を売る。
聖なるナイフを購入し、アリーナに装備させる。
銅の剣を購入し、クリフトに装備させる。
アリーナの所持している聖水を選択し、クリフトの棍棒と交換する。

安定を取る場合やレベル2、2、2でカメレオンマン戦に挑む場合は防具屋で薬草を8個購入する。
このとき、武器屋で羽根帽子と素早さの種を売ることになる。

外に出てテンペに向かう。
道中エンカウントは狩り、レベル3、3、3になるまで稼ぐ。ヒャドは残りMPに留意して適宜使う。
レベル3、3、2でもレベル2、2、2でも良いが安定度は落ちる。
規定のレベルに達すればテンペに入る。残りHP・MP次第では規定レベルに達する前に入り、宿泊しても良い。

・テンペ
命の木の実を回収し、アリーナに使用する。
宿屋に泊まる。
素早さの種・皮の帽子を回収する。皮の帽子をクリフトに装備させる。
村長との会話
神父との会話(デフォルトが「いいえ」のためコマンドに注意)
イベント消化

カメレオンマン戦(HP40)(暴れ狛犬のHP23)
第一ターン
アリーナ: 向かって左側の暴れ狛犬に攻撃する。
クリフト: 向かって左側の暴れ狛犬に攻撃する。
ブライ : 向かって左側の暴れ狛犬にヒャドを使う。

第二ターン
アリーナ: 残った暴れ狛犬に攻撃する。自身のHP次第では防御する。クリフトのHP次第では薬草を使う。
クリフト: 残った暴れ狛犬に攻撃する。HP次第ではホイミを使うか防御する。
ブライ : 残った暴れ狛犬にヒャドを使う。
ブライの残りHPが低い場合、ブライは見捨て、ブライに攻撃が来ないことを祈りつつ攻撃やヒャドを行う。

第三ターン以降
アリーナ: カメレオンマンに攻撃する。自身のHP次第では防御する。カメレオンマンへのダメージが16、17であれば棍棒に装備し直して攻撃して調整しても良い。
クリフト: カメレオンマンに攻撃する。HP次第ではホイミを使うか防御する。カメレオンマンへのダメージが18、19、20であれば聖水を使用して特攻する。
ブライ : カメレオンマンにヒャドを使う。自身のHP次第では防御する。
おそらく暴れ狛犬は倒せているはずである。倒せていなければ暴れ狛犬から倒す。
ここまで来ればブライは生かす方向で考える。

特攻をする目安はカメレオンマンへの与ダメージが18、19、20となっていることであるが、21以上であっても相手のホイミを見越してホイミは使うが防御を行わない。
カメレオンマンのホイミの使用基準は残りHPが最大HPの半分未満、すなわち残りHPが19以下であることであろう。ただし、与ダメージが21、22であってもホイミを使わずに攻撃してくることがある。
誰かが死んでいても基本的に戦い方は変わらず、回復が可能であれば回復し、適宜攻撃する。

撃破後は全快するためそのままフレノールへ向かう。
道中エンカウントは逃げる。

・フレノール
イベント消化
ダメージを受けていれば満タンを行う。
教会でセーブする。使用していない冒険の書にセーブするのが好ましい。
冒険の書を消した後すぐにプレイしてセーブしようとすると上書きの旨のメッセージが流れるために、データを消した後は一旦電源を切ることが望ましい。
セーブは音楽の途中で完了している(音が鳴り始めてから約1秒)ため、途中でリセットすると若干早くなる。ただし、早過ぎるとデータが壊れて消去されるので注意する。

リセットした後セーブした冒険の書を選び、再開する。
命の木の実回収
防具屋で聖なるナイフや棍棒、銅の剣を売却し、350G以上にする。
鎖帷子を購入し、アリーナに装備させる。
子供との会話

外に出てフレノール南の洞窟に向かう。道中エンカウントは逃げる。なるべく山を歩かないように努める。
フレノール南の洞窟に入った後すぐに出て砂漠のバザーに向かう。

・砂漠のバザー
素早さの種回収
道具整理を行う。
道具屋で素早さの種3個、絹のローブを売却する。
道具屋でキメラの翼6個を購入し、袋に入れる。
道具屋で聖水6個を購入し、ブライに渡す。
ブライの持っている聖水を2個アリーナに、もう2個をクリフトに渡す。
外に出てフレノール南の洞窟に向かう。

・フレノール南の洞窟
道中エンカウントは逃げる。
360G回収
B1Fで中断セーブを取っても良い。
黄金の腕輪回収
フレノール南の洞窟を出る。デスルーラでも良いが昼夜調整に時間が掛かるため推奨しない。
キメラの翼→フレノール
フレノールに出入りすることにより夜にする。
誘拐犯・メイとの会話
宿屋から出た後、キメラの翼→砂漠のバザー

・砂漠のバザー
力の種回収
兵士との会話
キメラの翼→サントハイム

・サントハイム
大臣との会話
不思議な木の実回収
ゴン爺との会話
キメラの翼回収、メタル2匹狩りを確定させている場合は回収しなくても良い
外に出てサランに向かう。

・サラン
マローニとの会話
キメラの翼→砂漠のバザー
さえずりの塔に向かう。道中エンカウントは逃げる。

・さえずりの塔
道中エンカウントは逃げる。
1200G、力の種回収
2Fや3Fで中断セーブを取っても良い。
さえずりの蜜回収
キメラの翼→サントハイム

・サントハイム
王にさえずりの蜜使用
屋外に出て、キメラの翼→砂漠のバザー

エンドールへの旅の扉に向かう。
エンドールへの旅の扉からエンドールの旅の扉に出てエンドール周辺に向かう。
エンカウントする直前で中断セーブを行う。
再開後、メタルスライムを2匹(又は1匹)狩る。
他のモンスターが出た場合は逃げ、逃げられずに誰かが死亡した場合及び死亡すると予測される場合はリセットする。敵の行動に時間が掛かると予想される場合もリセットする(目安として敵の行動と戦闘後の回復を含めて6.5秒以上でリセット)。メタルスライムが出た場合は聖水を使用して狩ることを試みる。
メタルスライムを狩った後、狩りを継続する場合は回復した後中断セーブを再度行い上記の作業を繰り返す。

メタルスライムを規定数狩った後、エンドールに向かう。

・エンドール
王との会話
命の木の実回収
道具整理を行う。
命の木の実・力の種をアリーナに全て使用する。
コロシアムの道具屋で薬草を10個購入し、アリーナに渡す。
コロシアムの道具屋で鉄の爪を購入し、アリーナに渡す。
金が足りない場合は不思議な木の実や旅人の服等を売却することで対処する。
武術大会に挑む。
負けた場合は薬草を買い直して再度挑戦する。

ミスターハン戦(HP70、攻撃力45、守備力68、素早さ20)
アリーナ: 通常攻撃を行う。
薬草を使うことなく勝利するはずである。

戦闘後薬草を1個使用する。

ラゴス戦(HP90、攻撃力50、守備力80、素早さ45)
アリーナ: 通常攻撃を行う。残りHPが40未満であれば薬草を使用する。
残り1発で倒せる場合は通常攻撃を行う。
薬草を1,2個使用して勝利するはずである。

戦闘後、40以上ダメージを食らっている場合に薬草を1個使用する。

ビビアン戦(HP90、攻撃力35、守備力32、素早さ68、MP12)
ビビアンのMPの消費量が5以下の場合(アリーナレベル11のとき)
アリーナ: 防御する。
ビビアンのMPの消費量が6以上の場合(アリーナレベル11のとき)
アリーナ: 通常攻撃を行う。
薬草を使用することなく勝利するはずである。
アリーナのレベルが9の場合は攻撃開始のタイミングを消費MPが8以上や10以上になった時点にすると良い。

戦闘後、被ダメージが10以下になるまで薬草を使用する。満タンでも良い。

サイモン戦(HP90、攻撃力58、守備力104、素早さ15)
サイモンの残りHPが45以上かつ1発でサイモンの残りHPが44以下に達すると予測されない場合
アリーナ: 通常攻撃を行う。アリーナの残りHPが44未満であれば薬草を使用する。
サイモンの残りHPが45以上かつ1発でサイモンの残りHPが44以下に達すると予測される場合
アリーナ: HP満タンになるまで薬草を使用する。その後通常攻撃を行う。
サイモンの残りHPが44以下のとき
アリーナ: 通常攻撃を行う。
残り1発で倒せないと予想され、アリーナの残りHPが22未満である場合は薬草を使用する。

戦闘後、被ダメージが10以下になるまで薬草を使用する。満タンでも良い。

ベロリンマン戦(HP55、攻撃力40、守備力60、素早さ75)
アリーナ: 通常攻撃を行う。
アリーナの残りHPが(20+10×力溜めを使用した敵の数)未満であれば薬草を使用する。
運次第である。対象の選択は好き好きで良いが、Aが妥当だと思われる。

兵士との会話
ルーラ又はキメラの翼→サントハイム

・サントハイム
2Fに上った後サントハイムを出る。
スポンサーサイト

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/835-019ca7ab
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
724位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
37位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

07 | 2017/08 | 09
- - 1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31 - -

RSSリンクの表示
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。