特殊攻略のススメ+α-ドラクエなどなど-

ドラゴンクエストを中心にやや昔のゲームの特殊攻略を紹介しています



DQ3(SFC)勇者一人極限低レベルクリア④

4、アレフガルド~                            3、船入手後
⑦大魔神:レベル1
⑧キングヒドラ:レベル1
⑨バラモスブロス:レベル1
⑩バラモスゾンビ:レベル33
⑪ゾーマ:レベル17(15まで更新可能)

・大魔神      レベル1☆(世界記録) タフガイ 女 
HP113 素118(命×15、素×22)
 光のドレス、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー雷神の剣、力の盾、眠りの杖

備考;痛恨が怖いので眠らせた上で、雷神を連発します。眠りがかなりの高確率で効くため、すぐに起きてもできるかぎり再度眠らせるようにします。


・キングヒドラ    レベル1☆(世界記録) タフガイ 女 
HP113 素0(命×15)
 刃の鎧、勇者の盾、般若の面、石の鬘ー力の盾

備考:ひたすら力の盾連発。以上。素早さはすごろく場で0にします。もともと9しかないのでそこまで徹底しなくても良いのかもしれませんが長期戦となるので、先制する可能性を少しでも抑える必要があります。
動画:【SFC版ドラクエ3】勇者一人・低レベルクリアparte8~キングヒドラ戦~


・バラモスブロス  レベル1☆(世界記録) 
HP113 力94、素84(命×30、力×18、素×11)
 王者の剣、光のドレス、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー力の盾、草薙の剣、魔封じの杖、豪傑の腕輪
備考:まずは魔封じ。そのあとは草薙を3回使用したのちに攻撃開始。(2回のみでもよい)
回復はHP100ぐらいを目安に行う。豪傑の腕輪は後攻したい時に利用。(結局、基本的にはずっと装備することになりましたが)
訂正:一人旅ですので、まふうじの杖(マホトーン)を使うよりさざなみの杖(マホカンタ)を使う方が安定します。こんな簡単なことに気がつかなかったなんて・・・orz
注意:試行回数67回(上の事情があったせいw)
動画:【SFC版ドラクエ3】勇者一人・低レベルクリアparte9~バラモスブロス戦~


・バラモスゾンビ  レベル33 セクシーギャル 女 
HP347 MP149 力234 素228(命×15、不×5、力×36、素×11)
 王者の剣、刃の鎧、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー力の盾、祈りの指輪×6
備考:最大ダメージ計算のうえ、「その2倍+1」以上のHPをキープし続ければ負けないです。とはいえ、自然回復約50、HP3000もあるので面倒。


・ゾーマ       レベル17 タフガイ 女 
HP287 素206(命×15、素×22)
 光のドレス、勇者の盾、般若の面、星降る腕輪ー力の盾、雷神の剣
備考:HP202以下の場合力の盾、203以上の場合雷神使用。
注意:レベル15,16でも可能と思われるものの、30回ずつやってだめだったので諦めましたw ここでも性格は電光石火やセクシーギャルに変えたりしてステータスを調整しています。
 試行回数63回(レベル15、16でそれぞれ30回、17で3回)
動画:【SFC版ドラクエ3】勇者一人・低レベルクリアfinal~ゾーマ戦~


<感想>
 とりあえず雷神さまさまです。まさかゾーマ戦でも使用することになるとは・・・思ってましたww
 正直、ブロスとゾーマ以外は大したことのない記録です。あと、キングヒドラ戦でまさかのステータスダウンを利用した戦法くらいが見ものでしょうか?
 アイテム増殖禁止にすれば、ブロスはレベル2での攻略となりますが、他は変更なしで良いと思います。実はアイテム増殖は言うほど強力ではなかったようです。

 しかし、動画作りって思ったほど簡単ではないですね。ただうpするだけなら確かに簡単ですが、いいものを作ろうとすると、アス比やコーディック、音質・画質など考えなければならない要素がいっぱいあって大変です。
 今回、相当苦労しましたので、動画作りは当分の間封印すると思いますw



<参考にしたサイト>
・Index of /~s-endo/:モンスターの所持アイテムデータを参考にさせていただきました。3より5の方がお世話になっていますw
・DQ裏全(仮):このサイトが本家ではないと思いますが、ここでアイテム増殖の存在を知りました。他にも面白い情報がいろいろあるので興味がある方は是非一度見てください。当サイトを作るきっかけとなったサイトの一つでもあります。FC版の裏技は当サイトで扱っていないので、FC版の方がどうなっているか知りたい方にはお勧めのサイトです。
・ドラゴンクエスト3 完全攻略:非常にわかりやすいデータベース。アイテムのありかなどを参考にさせていただきました。ボスデータで守備力の記載がないところや防具の耐性についての記載がないなど、やりこみ向けには少し残念なところはあるものの、通常のプレイヤーには非常にお勧め。


DQ3(SFC)特殊攻略一覧に戻る
DQ3(SFC)トップに戻る

テーマ:ドラゴンクエスト - ジャンル:ゲーム

この記事に対するコメント


この記事に対するコメントの投稿
















この記事に対するトラックバック

トラックバックURL
→http://freedomborokabu.blog72.fc2.com/tb.php/9-f65f52f9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
プロフィール

ファミ

Author:ファミ
・当サイトではDQを中心に特殊攻略を念頭に入れたデータベースを提供しています。
・一部作品はDS版等リメイクへの対応も行っております。
・解析でわかった面白いことやほとんど知られていないネタなどを色々記載しており、裏技コンテンツなどは他サイトに例がないほど詳しいものとなっております。
・だいたい土日更新ですので更新を気長にお待ちください。

迷い込んだ回数

メニュー
最新記事
最新コメント
月別アーカイブ
カテゴリ
一押しのページ
自作動画
検索フォーム

管理人の巣窟
アクセスランキング

[ジャンルランキング]
日記
509位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
ゆとり世代
25位
アクセスランキングを見る>>

カレンダー

09 | 2017/10 | 11
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31 - - - -

RSSリンクの表示
